山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 健康科学
時間割番号 054031
担当教官名 福永  茂
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
全学生対象
<授業の目的および概要>
本講義の願いは、学生諸君が現在および将来に渡って、健康で充実した生活が送ることができるようになるということである。つまり、保健の科学的認識を発達させることにより、あなたが健康問題に対して主体的に取り組み、解決していくことができるようになって欲しいと願うものである。
<授業の方法>
授業は、課題提示→予想→検証→課題解決という手順を踏む問題解決学習形式で行う。具体的には、提示された課題に対する個人の作業→グループでの討議→教官による全体説明、という展開となる。
<成績評価の方法>
1.出席は2/3以上する事を必須とする。
2.毎回の授業に課す意見感想リポート 70%
3.課題リポート 30%

なお、定期試験は行わないので、毎回の授業の積み重ねとなる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
例年申告はするが全く授業に出席しない学生が何人か居る。受講学生数を制限し、抽選をしているという現状が悪いとは言えるが、この授業を受けたいのに抽選に漏れた学生に対して言い訳ができないので、申告したら出席すること。
授業は8時45分に開始する。原則として遅刻は許さないので、自信のない者は受講しないこと。なお、携帯電話の使用は禁止する。
欠席者は理由を明示し、講義資料を参考にした自主リポートを後日提出することで、授業時の意見感想リポート評価を得ることができる。
<テキスト>
  1. 毎回、資料を配布するので特に指定しない
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.「あなたは何で死ぬか?」日本人の死因は変わってきた。驚異的な寿命の延びと死因別死  亡率の変遷。
2.「いつまでも若いと思うな!」動脈硬化は音もなく始まり、あなたの体内で今、進行して  いる!
3.「コレステロールは悪者か?」動脈硬化の原因となるコレステロールは摂取しない方がよ  いのか?
4.「動物性食品を多量に食べても生活習慣病にならない民族もいる!」生活形態が動脈硬化  を引き起こす!
5.「あなたは肥満か?」肥満の判定方法は?
6.「脂肪過多の原因は、食べ過ぎ?運動不足?体質?
7.「健康を損ねずに脂肪過多を解消するには?」やつれて、ボロボロになり、脂肪が増える  ダイエット!
8.「運動習慣は脂肪過多の解消や予防に効果がある」
9.「運動すると長生きになるのか?」運動習慣と生活習慣病との関係
10.「運動をすればよいのか?」「いや、ちゃんとしたやり方で行わないと効果はない」
11.有酸素生運動の「運動処方」の作成(理論編)
 「どんな運動を、どのくらいやればよいのか」
12.有酸素性運動の「運動処方」の作成(実技編)
  「さあ、グラウンドに出て、実際に動いてみよう!」
13.無酸素性運動の「運動処方」の作成(理論・実技)
  「若者よ! 脂肪を落とせ!筋肉をつけよ!」
14.「自分の生活形態をデザインし、生活習慣病の危険因子を排除しよう!」