山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 教育言説を問いなおす | ||
時間割番号 | 052034 | ||
担当教官名 | 榊原 禎宏 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
授業科目に関心があり、積極的に参加するつもりの学生のみ受講可。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
「教育問題」とは教育についての語られ方の問題という角度から、教育言説を取り上げ、それらの論理的な特性を解剖することを通じて、教育に関する多面的理解と論理的・批判的な思考能力を養うことをめざす。 | |||
<授業の方法> | |||
授業者による解説・提案、受講者による報告・論議、AVの視聴を柱にする。 | |||
<成績評価の方法> | |||
「そこにいる」という出席ではなく、授業での報告と議論への参加頻度・内容を評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
朝起きに何の問題もない人、原則として授業のすべてに参加するつもりの人、他の学生との議論を通して自分を見つめたい人、のみ受講することができます。これらに該当しない場合は、決して履修申告をしないように。 | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.教育をどう捉えるか 2.教育問題はどのように構成されるか 3.教育言説の検討−学力とは何か 4.教育言説を作り出す |