山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | ドイツ語B | ||
時間割番号 | 050212 B | ||
担当教官名 | 野口 健 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
工学部(C・看)ドイツ語A の修得者 | |||
<授業の目的および概要> | |||
ドイツ語Aで学んだ文法知識を、より実践的で、内容ある文章の中で学び直し、その理解を確かなものとすること。環境問題をテーマとする記事を読み、現代ドイツへの理解を深める。 | |||
<授業の方法> | |||
助動詞文、副文、zu不定詞、等の特徴的な構造を早く見分けることに留意する。しっかりと「音読する」ことと、正確に「書き綴る」ことを一貫して要求する。耳からの理解も重視する。 | |||
<成績評価の方法> | |||
授業、小テストへの参加状況を重視する。定期試験を含め総合的に判断する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
理解不足の文法は自分からその事項を見直し、補強 する、という姿勢を望みます。 |
|||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1. 授業方針の説明、「飲料水」(人称変化) 2.「ペット」(名詞の性と格) 3. 「クラインガルテン」(冠詞類) 4. 「ライン下り」 (前置詞の格支配) 5. 「エコツーリズム」(形容詞の格変化) 6. 「ごみの分別」(形容詞の比較、名詞化) 7. <単語・表現・「文の特徴」> 8. 「環境自然保護団体」(動詞の3基本形) 9. 「包装紙」(完了形、分離動詞) 10. 「歩行者天国」(受動) 11. 「環境教育」(話法の助動詞) 12. 「エネルギー政策」(関係代名詞) 13. 「環境政策」(接続法) 14. <単語・表現・「文の特徴」> 15. 定期試験 |