山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語B
時間割番号 050203 E
担当教官名 稲垣 伸一
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
工学部(M・E・K)
<授業の目的および概要>
TOEIC初中級者レベルの学習者向けに編集された問題を解くことにより,単にTOEIC受験対策ではなく,英語を運用する上で不可欠な基礎学力の向上を目的とする。リスニング・グラマー・リーディングの問題を解きながら,基礎知識の確認を行い,また語彙を増やしていく。
<授業の方法>
リスニングについては毎回授業の前半で実際の問題に取り組み,そのあとで解説を加えていく。グラマー・リーディングについては,授業に際して学生があらかじめ問題の答えを出していることを前提に,解説を加えていく。いずれの問題も学生が出した答えを踏まえて,教員と学生のやりとりの中で理解が不十分であると思われる点を中心に解説していく。
<成績評価の方法>
1.出席 20%(2/3以上の出席を単位取得の不可欠条件とする)
2.授業中の活動 20%
4.試験 60%
5.基本方針
演習形式で授業中の作業により英語の運用能力を向上させることを目指すため,出席が20%,予習の成果を発表することと,リスニングの練習をする授業中の活動が20%,そして知識の定着を確認する試験が60%の割合で評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
リスニング問題についてはCDを繰り返し聴くことにより復習を十分に行うこと。グラマー・リーディング問題については必ず予習をした上で授業に臨むこと。また,授業には英和辞典を各自持参すること。
<テキスト>
  1. 塚野壽一, Successful Steps for the TOEIC Test: A Topic-based Approach(『テーマ別TOEICテスト総合演習』), 成美堂, ISBN:4-7919-4575-1
<参考書>
  1. 特に指定しない。
<授業計画の概要>
毎回テキストのユニット1つ分を進んでいく予定であるが,その中で学ぶ文法事項は下記の通りである。
1. 文型,名詞
2. 現在形,代名詞
3. 過去形,形容詞
4. 未来を表す表現,冠詞
5. 進行形,副詞
6. 完了形,比較
7. 助動詞,動詞
8. 態,不定詞
9. 時制の一致,分詞
10. 呼応,動名詞
11. 仮定法,他
12. 平叙文,関係詞
13. 命令文,等位接続詞,他
14. 疑問文,従位接続詞
15. 感嘆文,前置詞