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授業科目名 | 英語A | ||
時間割番号 | 050201 Q | ||
担当教官名 | 渡辺 和枝 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
工学部(E) | |||
<授業の目的および概要> | |||
身近な社会問題やさまざまな社会現象に関する「英文エッセー」を読み、それについて「自分はどう思うか」を、わかりやすい文章(日本語・英語)で表現するために、「基礎的な語彙・表現法」を学習する。 | |||
<授業の方法> | |||
1.Classroom Activity (授業) 1-1 Warming-up Tongue-twisters(早口言葉)を暗唱して、英語の発音・リズムに親しむ(T&S) 1-2 「エッセー」のテーマ紹介 (T) 1-3 三枚のプリント配布 プリントA [Essay] プリントB [keywords] プリントC [Assignment] (T) 1-4 「エッセー」の「テーマ」と「キーワード(1~10)」を日本語で板書。(T) プリントB[keywords] に、書き写し、エッセーの概要をつかむ。(S) 1-5 エッセーを(リピート)音読しながら、日本語でリストアップしたキーワードの 「英語表現」をマークし、また語彙の意味や類義語などを書き込み、筆者が「何 を言いたいのか」を理解する。(T&S) 1-6 板書した日本語のキーワードに該当する英語表現を書き加える。(S) キーワードを使って、テーマに沿った簡単な日本文を英語に翻訳する。(S) 訳文例を添削しながら、文法を復習する。(T&S) これが宿題で「自分の意見」を書く練習となる。(S) *T=teacher S=students 2.Assignment (宿題:Writing) 毎回、学習したキーワードを使って「自分の意見」(日本語・英語)をまとめる。 3.Test (定期試験) 授業で学習した、Tongue-twisters とキーワードの復習テスト、 およびエッセーのテーマをひとつ選んで、自分の意見を簡潔にまとめる。 |
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<成績評価の方法> | |||
1.Classroom Activity(積極性)+ Attendance(出席)=60% (遅刻3回=欠席1回) 2.Assignment=20% 宿題:授業で読んだエッセーの「テーマ」を理解しているか、 「キーワード」をうまく使っているか、 自由に「自分の意見」を書こうとしているか、を評価 3.Test=20% |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
日頃から、身の回りで起こっている問題や現象に目を向けて、「自分ならこうする・こうしたい」といったユニークな視点で考えてみる姿勢をもちたい。それがコミュニケーションのはじまりであり、授業を通してお互いに刺激しあって「表現力」を鍛えていきたいものです。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.毎回、授業では 'Warming-up' にはじまり、テーマの異なる英文エッセーを読み、 宿題で「自分の意見」を書いて提出する。 そのていねいな積み重ねが、そのまま、Testの準備となります。 2.毎回配布する三枚のプリント プリントA [Essay] プリントB [keywords] プリントC [Assignment] を整理保管するホルダー/バインダーを用意してください。 |