山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
教養総合講義
担当教官
北原 哲夫
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M001031 1 1 前期
[学習目標]
 教養総合講義は,医学部の講義の始まりに当り,本学の基本理念「生命の尊厳を教育の基本として医の倫理を身につけ,深い人間愛と広い視野を持つ医師の育成を主眼とし,急速に進展する医学に対しては常に未来の医学の動向に目を向けつつ,創造と実践により教育・研究の実を上げるとともに,地域医療の向上と充実に寄与,貢献すること」をよりよく理解し,実践するために必要な"教養"を身につけるのに役立てるために行われている。
 医師には,医学についての知識はもとより,人間性や"教養"も同時に求められている。医師に求められる"教養"は広く,深い。本教養総合講議では,本学の求める医師像についての講議の外に,生命の尊厳・医の倫理についてとりあげる。さらに最先端の医学や研究法などについても講義する予定である。
 第一の生命の尊厳・医の倫理については,ホスピス,老健施設,養護施設などの理念,現状,将来像についての講議を,新入生合宿研修や早期臨床体験(ECE)での体験も視野に入れながら企画してある。
 第2の最先端の医学や研究法については,最近の目ざましい医学の一部を解説するので,諸君の知的好奇心をくすぐるであろう。
 講師には,大学外で活躍している方々にも特にお願いした。大学人とは異った視点から問題がとらえられており,大学教官の講義とは異った新鮮な驚きを覚えるに違いない。
 本講義で得られたものを,よりよい医師となるために生かして欲しい。
[授業計画]
 平成17年 4月14日(木)~ 7月21日(木),木曜日3時限
 授業内容の詳細については,その都度掲示で知らせる。
[評価基準]
 毎回出席をとるので必ず出席すること。
 2/3以上の出席回数と,最後に筆記試験を実施して評価する。
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)