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授業科目名
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音楽
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担当教官
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神宮寺 淑子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H000042 | 1 | 4 | 集中 | |||
[学習目標] | ||||||
1)知識 1.音楽の様々な演奏形態や,音楽用語を理解する。 2.作曲家や作品の生まれた年代,時代背景,生活環境における感受性の違いを認識する。 3.作品全曲を通して鑑賞することにより,その作品の持つ特徴や,精神生活における音楽の存在意義を考察する。 2)技能 音楽における作品の完成は,演奏者があって,はじめて,完成をみる。演奏者が異なれば自ずと,作品の色合いは異なり,年齢,教養,人間性,環境等で大きく左右される。従って,それらが作品に与える影響を,音楽を通して,人間生活に置き換え,考察する能力を養う。 3)態度 人間教育上重要なものとして認められてきた音楽は,人間の主観と客観の合一を意図したものである。古代より数学・哲学と共に,音楽が必要とされてきた意味を認識し,単なる娯楽を超え,学問的見地から音楽をとらえられるように努力してほしい。又,音楽の訴えているものは,表面だけでは理解出来得ない深いものである。その内なる声に耳をかたむけ,視野と,心の広い,常識ある一人の人間として,又医者として,それが生かされるように,自己研鑽を望む。 |
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[授業計画] | ||||||
開講日程:平成17年12月19日(月)~12月22日(木) ベートーヴェンの交響曲全9曲を軸に,音楽がもたらす精神への影響の重要性を追求する。 ・西洋音楽史の時代区分,古代ギリシャの音楽観,バロック音楽と,古典・ロマン派音楽との比較。 ・時代背景及びベートーヴェン初期の作品を中心に扱う。 ・中期の作品を中心に,精神的,身体的変化のもたらす音楽的影響と音へのこだわり。多様の演奏形態の確認。 ・後期の作品を中心に,時代の流れと,理想の女性像及び,ベートーヴェンにとっての神の存在とは何かを,考察する。 |
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[評価基準] | ||||||
筆記試験により,評価を行う。 その他 音楽は,その時しか味わえない空間の芸術・時間の芸術である。その意味を考え,機械を(マイクなどを)通さないプロの演奏家の生演奏を1回以上鑑賞し,その感想をレポートにまとめて,提出することを課題とする。(オーケストラ,オペラ,室内楽等,クラシックに限る) |
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[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
(未登録) |