| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 認知発達心理学特論演習 | ||
| 時間割番号 | 510304 | ||
| 担当教官名 | 進藤 聡彦 | ||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 |
| <対象学生> | |||
| 教育学研究科1−2年次生 | |||
| <授業の目的および概要> | |||
| 認知心理学の成果をいかに教育実践の場面に応用できるのかについて述べながら、参加者の意見を求める。 | |||
| <授業の方法> | |||
| 記憶・理解といった認知のメカニズムを詳述した上で、それを授業の構成に生かす場合の留意点について参加者の具体的経験などについての発表を取り入れながら進めていく。 | |||
| <成績評価の方法> | |||
| 授業の最後にレポートを課し、成績を出す。 | |||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
| 演習方式なので積極的な発言を望む。 | |||
| <テキスト> | |||
|
|||
| <参考書> | |||
|
|||
| <授業計画の概要> | |||
|
1.思考のメカニズムに関する心理学的アプローチ。 2.記憶のメカニズムに関する心理学的アプローチ。 3.動機のメカニズムに関する心理学的アプローチ。 4.認知メカニズムに沿った授業実践のあり方。 |
|||