山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 学部入門ゼミ | ||
時間割番号 | 060001 L | ||
担当教官名 | 山下 滋夫/山口 勝弘/広瀬 信雄/玉井 邦夫/古屋 義博 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
障害児教育コース1年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
新入生に対して、大学での生活・学習の基本的なオリエンテーションを行い、一般教養を含めた大学でのより高度な専門的知識を修得するために必要な基本的な技能を教授する。 | |||
<授業の方法> | |||
演習および講義 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席状況およびレポート | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
ノートに何かを書いてあとで覚えるための授業ではない。授業時間の中で考えることを最優先させてほしい。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1)オリエンテーション 2)科学的であるとはどういうことか 3)障害児教育の歴史と思想 4)障害児教育の基本的視点 5)障害児の学びの場としての学校 6)障害児教育における教師とは 7)実践の中で課題を見出す目について 8)わが国の障害児教育の課題 9)障害児教育における診断とは 10)適応とは何か 11)生理学と人間理解 12)心理学と障害児理解 13)家族支援と学校教育 14)障害観の形成過程 15)まとめ |