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| 授業科目名 | 消費者問題入門 | ||
| 時間割番号 | 052043 | ||
| 担当教官名 | 近藤 恵 | ||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・火・V | 単位数 | 2 |
| <対象学生> | |||
| 全学生対象 但し、「052021 生活と消費」の単位を取得した学生は履修できません。 | |||
| <授業の目的および概要> | |||
| 本授業では、日本における契約をめぐる消費者問題の歴史と動向、関連する法律について概説するとともに、消費者トラブル事例の分析を通して、その発生要因を探るとともに、消費者及び企業の在り方を検討する。 | |||
| <授業の方法> | |||
| 講義及び事例研究を中心とした演習・解説方式。 | |||
| <成績評価の方法> | |||
| テストとレポート。 | |||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
| 法律の授業ではありません。 | |||
| <テキスト> | |||
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| <参考書> | |||
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| <授業計画の概要> | |||
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1 オリエンテーション 2 消費者を取り巻く環境 3 消費者問題概説 4 悪質商法と被害者心理 5~6 消費者契約と法 7~9 特定商取引法の解説 10~11 事例研究「消費者取引Q&A」 12 消費者契約と品質保証責任 13 消費者問題と企業の社会的責任 14 消費者教育の必要性 15 まとめ |
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