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授業科目名 ドイツ語B
時間割番号 050212 E
担当教官名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工学部(M)ドイツ語A の修得者
<授業の目的および概要>
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。 ペアのドイツ語Aで使用した教科書を引き続き用い,やり残した部分をまず扱い,時間があれば,色々な読み物を通して、ドイツ語圏の諸文化についても学ぶ。
<授業の方法>
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。
<成績評価の方法>
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。
<テキスト>
  1. 在間進, 一歩一歩のドイツ語, 郁文堂, ISBN:4-261-01195-6
    (前期ペアのドイツ語Aと同じ教科書)
<参考書>
  1. 中島悠爾 平尾浩三 朝倉巧, 必携ドイツ文法総まとめ【改訂版】, 白水社, ISBN:4-560-00492-7
    (授業中に、随時紹介します。)
<授業計画の概要>
 1.動詞の人称変化と文タイプ
 2.文法上の性と格変化
 3.前置詞の核支配
 4.複数形の作り方
 5.冠詞類の格変化
 6.形容詞の格変化
 7.話法の助動詞
 8.人称代名詞(3格・4格)と再帰代名詞
 9.分離動詞
10.過去形と過去分詞の作り方
11.過去形
12.現在完了形
13.受動形
14.比較変化
15.関係文
16.接続法の作り方
17.接続法の用法

前期ペアのAでやり残したところから始める。