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授業科目名 ドイツ語A
時間割番号 050211 A
担当教官名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工学部(B・J)
<授業の目的および概要>
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。
<授業の方法>
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。
<成績評価の方法>
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。
<テキスト>
  1. 高田博行 中村雅美 湯浅博章 阿部美規, とっても欲ばりなドイツ語教科書, 郁文堂, ISBN:4-261-01160-3
<参考書>
  1. 中島悠爾 平尾浩三 朝倉巧, 必携ドイツ文法総まとめ【改訂版】, 白水社, ISBN:4-560-00492-7
    (授業中に、随時紹介します。)
<授業計画の概要>
 1.初対面のコミュニケーション
 2.趣味の話,家族の紹介
 3.日常の行動,予定の表現
 4.食生活,休暇の計画の表現
 5.依頼と希望の表現
 6.料理の注文と支払い
 7.相手の意志を聞く表現
 8.買い物,はがきの書き方
 9.思い出の表現
10.説明を加える表現
11.説明を求め,特定する表現
12.空想したことの表現

Aでは初めから到達したところまでで止め,残りは後期ペアのドイツ語Bへ続ける。