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授業科目名 | ドイツ語A | ||
時間割番号 | 050211 A | ||
担当教官名 | 宮永 義夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
工学部(B・J) | |||
<授業の目的および概要> | |||
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。 | |||
<授業の方法> | |||
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。 | |||
<成績評価の方法> | |||
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.初対面のコミュニケーション 2.趣味の話,家族の紹介 3.日常の行動,予定の表現 4.食生活,休暇の計画の表現 5.依頼と希望の表現 6.料理の注文と支払い 7.相手の意志を聞く表現 8.買い物,はがきの書き方 9.思い出の表現 10.説明を加える表現 11.説明を求め,特定する表現 12.空想したことの表現 Aでは初めから到達したところまでで止め,残りは後期ペアのドイツ語Bへ続ける。 |