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授業科目名
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担当教官
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職業指導第一
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山本 晃
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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808010 C | 2 | 共通 | 4 | 後期 | 水 | I |
[概要と目標] | ||||||
・高等学校の教諭として必要な教科ならびに修得単位数は、教育職員免許法に定められている。 工業の関係科目並びに職業指導) 本講義はその内の職業指導第一である。 ・人間の形成というもっとも知的・精神的な創造活動に直接携わる教育職員には、優れた専門性が求められる。 学び方を学ぶ学校、生き方在り方を身につける学校へと < 変革期の学校教育 > という視点から、必要な教科担任機能 並びに 人間担任機能を学ぶ。 ・教材を新聞、雑誌、研究発表資料、評論誌等にも広く求め 実際例 関連法規等関連させながら展開 、、 実践知 > 理論知 |
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[必要知識・準備] | ||||||
(未登録) | ||||||
[評価基準] | ||||||
評価は、主に定期試験 並びに レポート(但し指定提出期限を過ぎたものは受理しない)にてするが、最終的には出席面も勘案して評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
I 職業指導 1 仕事と人生 1-1 労働観 1-2 職業の大事な意味 1-3 職業教育をどう捉えるか 1-4 職業指導の必要性 1-5 在り方 生き方の教育 1-6 なぜ産業社会と人間か 1-7 職業倫理と工業教育 2 教育 2-1 民主主義下における教育 2-2 学校教育の基本的目標 2-3 情操力と心の教育 2-4 新学力観と専門教育 2-5 家庭教育の現代的課題 2-6 生涯教育論の背景 3 技術のこころ 3-1 江戸時代に培われたポテンシャル 3-2 科学技術と人間性 3-3 新しい時代の教育 3-4 日本人の創造性 4 工業教育の重要性と工業の変貌 5 職業高校教育の基本問題 6 総合学科と工業教育 II 専門教育指導の技術 1 教育課程の意義 学習指導要領の法的性格 2 高校教育改革の流れと方向 3 教職の性格(資質 指導力 身分、、) 4 授業の在り方 4-1 教師のタレント性 芸術的力量 4-2 宮沢賢治に習え 4-3 授業の構成要素 5 青年期の心理 6 生徒指導 7 特別活動指導 III 1 教育と管理 2 危機管理 3 学校経営組織について |