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授業科目名
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担当教官
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循環システム概論
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鈴木 嘉彦
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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266010 | 2 | J | 1 | 前期 | 木 | II |
[概要と目標] | ||||||
全国の国立大学で始めて設置された循環システム工学科の設立目的を理解することが第一の目的である。この目的を知った上で、具体的に循環システム工学科でどのような内容の項目を4年間かけて学習するのか、その概要を学ぶ。循環システム工学科は物質循環、社会システム、システム基礎という3大講座で構成されているが、それぞれの講座の特徴と協力関係についても学習する。 21世紀には不可欠といわれている持続可能な循環型社会は、物質の循環という物理化学的な側面だけを改善しても建設することは困難である。その理由を社会システムと情報システムという側面から認識できるように、循環システム工学科の基礎となる幅広い学問体系を概観し、4年間のスタートを切るための導入科目として重要な位置付けの科目である。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
大学入学後始めて受講する講義であるため特別な知識を前提とはしていない。あくまでも循環システム工学科で学ぶことに意欲を持って臨むことが最も必要である。 講義は概論として専門的な知識を教授する場ではないので、講義を注意深く聴いて、循環システム工学科にとって大切なことが何であるのか、講義内容を整理することが重要である。 |
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[評価基準] | ||||||
テストの形態では評価しない。必要に応じてレポートを課し、理解の程度を調べて、循環システム工学科の設立目的とどのようなことが学べるのかを理解できたものに単位を与える。 | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.循環システム工学科の設立目的 2.これまでの工学教育の形態 3.循環システム工学科の講義形態の特徴 4.物質の循環と生態系の関係 5.経済の循環と物質の非循環構造 6.情報の循環と情報の生成 7.学科を構成している物質循環講座の役割 8.学科を構成している社会システム講座の役割 9.学科を構成しているシステム基礎講座の役割 10.物理化学的なものの見方とは何か 11.社会科学的な見方の特長とその活用 12.数理情報的な考え方と人文科学の違い 13.20世紀までの我が国における大学教育の仕組み 14.21世紀持続可能な循環型社会の条件 15.循環型社会構築と基礎となる知識 |