山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教官
CGとインタラクションII演習
今宮 淳美/茅  暁陽
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263723 1 G 3 前期 III
[概要と目標]
コンピュータグラフィックス(CG)と対話型グラフィカルユーザインタフェース(GUI)の基礎として,2次元・3次元グラフィックスに関して理解を深める.具体的には,CGライブラリの標準になると期待されるOpenGLを用いたプログラミング演習をおこない,CGと対話型GUIのコンセプトを理解することを目標にする.
[必要知識・準備]
CGとインタラクションIIを受講中か,過去に受講した経験があること.また,UNIXとC言語を習得していること.
[評価基準]
最終的な評価は,最終レポートでおこなう.また,学期の途中でもレポートを課し,これを補助として利用する.提出期限を過ぎたレポートは受理するが,大幅に減点する.
[教科書]
  1. ISBN:4254121458
    (三浦 憲二郎: OpenGL 3Dグラフィックス入門[第2版], 朝倉書店, 2000.)
[参考書]
[講義項目]
  1.準備
  2.OpenGLの基本I
  3.OpenGLの基本II
  4.点,線,多角形の表現I
  5.点,線,多角形の表現II
  6.視界I
  7.視界II
  8.視界III
  9.色
 10.照明I
 11.照明II
 12.オブジェクトの操作I
 13.オブジェクトの操作II
 14.自主課題I
 15.自主課題II