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授業科目名
担当教官
オペレーティングシステム演習
岩沼 宏治/鍋島 英知
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263651 1 G 2 後期 III
[概要と目標]
オペレーティングシステム(OS)の役割は,(1) ハードウェアの詳細や差異を隠蔽し,均質的な環境をアプリケーションに提供すること,(2) CPU やメモリ,ネットワークなどの資源をアプリケーションに配分し管理することにある.アプリケーションは,OS が提供する様々なシステムコールを利用することで,ハードウェアやネットワークなどの資源を容易に制御することが可能になる.本実習では,基礎的なネットワーク・プログラミングを通してシステムコールの利用方法を習得し,OS が担っている役割・重要性について学ぶ.より具体的には,
 ● インタネットで接続された2つのコンピュータ間の簡単なチャットプログラム.ならびに
 ● ネットワーク対戦形式のボードゲーム
の開発を行う.
[必要知識・準備]
アルゴリズムとデータ構造 I と II,および C 言語のプログラミング技術
[評価基準]
最終的には,ある基準・仕様を満たすネットワーク対戦形式ゲームを,各人に開発してもらい,提出してもらう.試験官の面前で提出プログラムを make,操作,特徴説明を行ってもらい,次に口頭試問を実施し,最終評価を行う.また講義の進行に合わせて,適宜レポートを課する.提出期限を越えたレポートは受理しない.「限られた時間内に達成できた成果」を重視するからである.
[教科書]
  1. N.Matthew & R.Stones 著,葛西重夫 訳, Linuxプログラミング:例題で学ぶUNIXプログラミング環境の全て, ソフトバンク, ISBN:4-7973-0819-2
[参考書]
[講義項目]
1. ガイダンス,インターネットの基礎,ソケットプログラミング
2. ファイル転送プログラム
3. チャットプログラム
4. 1対1通信用のライブラリ作成
5. 端末画面制御用ライブラリ curses
6. 割り込みとシグナル
7. 1対1非同期通信:追跡ゲームの構築
8. 口頭試問(中間試験)
9. 追跡ゲームの改良その1:分散データの一貫性保持その他
10. 追跡ゲームの改良その2:多重コネクション−待ち行列の利用
11. プロセスの生成と制御:fork と exec
12. 追跡ゲームの改良その3:デーモンの作成−accept と fork
13. 口頭試問(期末試験)