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授業科目名
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担当教官
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プログラミングIII演習
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福本 文代/盛 拓生
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263621 | 1 | G | 2 | 後期 | 火 | II |
[概要と目標] | ||||||
本演習では、プログラミングIIIで学ぶオブジェクト指向プログラミングを、 実際のコーディングを通して学ぶ。 プログラミング言語としては、オブジェクト指向言語であり、充実した標準ライブラリを 持つJavaを取り上げる。 Javaの基礎を学んだ後に、クラスと継承、インターフェース、アプレット、 例外処理、スレッド、入出力、GUIとイベント処理に関して演習を行う。 本演習を履修することにより、オブジェクト指向プログラミングの根幹をなす カプセル化、継承、多態性を理解し、これらを利用したクラスの作成、拡張 ができるようになる。 また、コレクションなどのJavaの標準ライブラリを利用、拡張できるようになる。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
プログラミングI, プログラミングII, 及びアルゴリズムとデータ構造。 並行して開講されるプログラミングIIIを履修していること。 C言語の文法を十分に理解していること。 |
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[評価基準] | ||||||
原則として、毎回レポートを課す。 また、期末試験をオンライン形式で行う。 レポートの提出が全体の2/3に満たないものは、原則として、単位を与えない。 レポート(45%), 期末試験(55%)により評価する。 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1. 導入 2. オブジェクト指向プログラミングの概念 3. Java言語の基礎 4. オブジェクトの基礎 5. 純データオブジェクト 6. クラスと継承 7. クラスと継承 8. インタフェースとパッケージ 9. コレクション 10. アプレット 11. 例外によるエラー処理 12. スレッド:複数の作業を同時に遂行する 13. 入出力:読み込みと書き出し 14. GUIとイベント処理 15. 期末試験 |