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授業科目名
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担当教官
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プログラミング入門
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大渕 竜太郎
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263104 | 2 | F | 1 | 前期 | 木 | III |
[概要と目標] | ||||||
コンピュータとはどんな機械か,コンピュータで出来ることは何か,どのようにして問題が解決されるのか.本科目では,こうした問題意識を持ちつつ,プログラミングの基礎をC++言語により学ぶ.講義とプログラム作成を通して学ぶのは,プログラムとは何か,変数やオブジェクトとは何か,判断と繰り返しの制御構造,関数,デバッグの仕方,新しいオブジェクトの定義の仕方,などである.本科目の理解は,今後学ぶコンピュータ関連科目の履修の目的を見通すためにも重要な意味をもつ. | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
演習科目「プログラミング入門演習」は本講義と組になっているので,本科目と同時に履修することが望ましい.また,「情報処理及び実習」と並行して履修し,計算機環境の基本的使い方(タッチタイピング,テキストエディタの使い方,WWW文書の見方,文書の印刷の仕方,等)に習熟することが求められる. | ||||||
[評価基準] | ||||||
評価は以下を総合して決める. * 小テスト * レポート(プログラミング課題を含む) * タイピング実技試験 * 期末試験 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.はじめに(講義の内容,ディレクトリ,ファイル,) 2.はじめの一歩(文字や数字の表現,初めてのプログラム,コンパイル,実行) 3.計算しよう(変数,式,演算子) 4.オブジェクトを使ってみよう(標準入出力,stringクラス,図形出力) 5.場合に応じた処理(if文) 6.繰り返し(while文,初期化,更新,停止判定,for文) 7.クラスとオブジェクト(クラスとは) 8.下請けに出す(関数と値パラメタ),コメントのつけ方. 9.データをやり取りする(値/参照パラメタ) 10.オブジェクトの生成と初期化(コンストラクタ,メンバ関数) 11.メンバ関数,名前の有効範囲と寿命 12.オブジェクトを使ってみる,配列 13.ストリームとファイル(テキストファイルの入出力) 14.プログラムの組み立て方とデバッグ 15.質疑応答,予備日 |