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授業科目名
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担当教官
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ソフトウェア設計及び実習
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武藤 真三/小谷 信司
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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262018 S | 2 | S | 2 | 前期 | 水 | IV |
[概要と目標] | ||||||
この授業では、コンピュータソフトウェアを作成する手法を講義と実習を通じて学ぶ。 この授業の目的は、UNIX系オペレーティングシステム上で C 言語を用いて自由自在に プログラミングが行える技術を身につけることである。 具体的には、講義と実習を行い、 (1) 制御ループの構造とデータ型、(2) 配列型データ構造とポインタの取り扱い (3) 構造体/共用体、(4) 関数の取り扱い (5) パイプライン処理、リダイレクション、(6) 分割コンパイル、(7) プロファイラ 等の知識を習得し、ソフトウエアを作成することを目的とする。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
C言語の基礎知識とUNIX系オペレーティングシステムの基本操作 (これらについては講義中では一切解説しないので,あらかじめよく復習しておくこと) |
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[評価基準] | ||||||
目標に掲げたように、C 言語を用いて自由自在にプログラミングが行える技術を身に つけるため、毎回ソフトウエア課題を課す。 また、知識の修得の結果としての、用語の正しい理解、オンラインマニュアルの利用方法、 使い方の理解も評価する。 各課題毎のレポートの評点の平均値により評価を行う。 評価は厳密に行い、課題の要求項目を満たしていない場合には、大幅に減点することもある。 また、他者の提出したレポートと類似のプログラムコードが提出された場合には両者とも 未提出扱いとするので注意されたい。 提出されたプログラムコードは要求仕様通りに正しく動作し、レポートに付された実行結果 もその要求仕様を満たす結果が示されていることが重要である。 正しく動作しない場合、その仕様と理由を明記し、どのように修正すれば要求を満たすか の分析がなされていなければならない。 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
01. 導入 02. ファイル入出力 03. コマンドライン引数 04. パイプ処理 05. 文字列操作とポインタ処理 06. ポインタ配列とメモリの動的確保 07. 構造体とリスト処理 08. makeの使い方と分割コンパイル 09. プロファイラ |