山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教官
政治学原論
金  基成
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
256431 2 (未登録) 2 前期 III
[概要と目標]
 人間は常に政治的状況の中で生きる存在です。政治的状況とは,常に何かについて価値判断をし,それを実現していく状況と言えます。今の時代,何がなぜ問題であり,その解決をめぐってどのような議論が行われているのでしょうか。
 この授業では私たちの身の回りで起こっている様々な問題や争点について考えます。授業参加者は討論のテーマの選定から評価にいたるまで授業の全過程に関与し,教室をひとつの討論空間に変えていきます。講師はその過程をサポートします。皆の問題意識に支えられつつ,我々の置かれている政治的状況について理解を深めていくことがこの授業の目的です。
[必要知識・準備]
 この授業は討論が中心となりますが,報告者を決めて報告と質疑を行う形式ではありません。参加者はいくつかのグループに分けられブレーインストーミングを行い,皆でその成果を共有するワークショップ型授業です。
 特に必要な知識などはありませんが,メールで討論することができる程度のパソコン知識があればより充実した授業になります。楽しく,積極的に参加してください。
[評価基準]
テーマ選定の際に皆で決めます。
[教科書]
  1. 必要に応じプリントなどの資料を配布します。
[参考書]
  1. 現代政治学の透視図, 世界書院, ISBN:4792790433
[講義項目]
1. 導入(3〜4週間)
・ オープン・マインド
・ テーマ選定のワークショップ
  (各テーマの何をどこまで明らかにしたいのかについて話し合う。)
2.テーマごとの討論(7〜8週間)
・ テーマに関する基本的情報の共有
・ グループごとのワークショップ
・ グループ意見の共有,オンラインでの討論
3.まとめ(2〜3週間)
・ 問題意識の共有
・ 授業評価