山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 運動障害児教育原理
時間割番号 629303
担当教官名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
運動障害のある児童生徒の発達や行動理解に関する心理学的・教育学的な基礎,肢体不自由養護学校の教育課程編成のあり方,肢体不自由養護学校の歴史と今日的課題,領域「自立活動」の意義などについて概説する。特に,領域「自立活動」については,学習指導要領に例示されている5つの内容の1つである「コミュニケーション」に力点を置き,実際の教育実践と十分に関連づけて論ずる。
<授業の方法>
講義形式
<成績評価の方法>
主に試験で評価。
 ・出席を考慮に入れる。
 ・試験の際の持ち込みは以下に示すテキスト可。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説−総則等編−, 海文堂出版, ISBN:4303124109
  2. 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説−各教科,道徳及び特別活動編−, 東洋館出版, ISBN:4303124109
  3. 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説−自立活動編−, 海文堂出版, ISBN:4303124109
<参考書>
<授業計画の概要>
1 「障害」とは何か
2 「肢体不自由」とは何か
3 「肢体不自由養護学校」とは何か
4 「事態不自由養護学校の自立活動」とは何か
5 「自立活動の5つの内容」とは何か