山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 教育相談特論 | ||
時間割番号 | 510205 | ||
担当教官名 | 鳥海 順子 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
大学院1・2年生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
教育現場では、不登校、いじめなど学校現場で不適応をおこしている児童、生徒の増加が問題となっており、教育相談に対する教師の力量が求められている。この授業では不適応を起こす原因を心理学的に理解しながら、具体的な方法をカウンセリング理論を通して学習する。 | |||
<授業の方法> | |||
学齢期の心理学的特徴やカウンセリング理論に把握した上で、具体的な事例についてのグループワークを中心に進める。 | |||
<成績評価の方法> | |||
授業参加態度、筆記試験に基づいて評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
受動的ではなく、共に授業を創り上げる積極的参加を望む。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.学齢期の心理学的発達の特徴(1) 2.学齢期の心理学的発達の特徴(2) 3.カウンセリングの歴史的意義 4.カウンセリング理論(1) 5.カウンセリング理論(1) 6.学校における教育相談 7.学校不適応への考察 8.事例検討(1) 9.事例検討(2) 10.事例検討(3) 11. 事例検討(4) 12. 事例検討(5) 13. 事例検討(6) 14. 事例検討(7) 15.教育相談の問題と課題 |