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授業科目名 マーケティング管理(本年度非開講)
時間割番号 182192
担当教官名 坂本 秀夫
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
 マーケティング管理とは、個別企業のマーケティング諸活動に対する統合的
管理を意味するが、本講義では、管理されるべきマーケティング活動の内容や
管理のプロセスを具体的に追究していく。
<授業の方法>
 原則として講義形式で行うが、適宜、質疑応答等も取り入れながら、できる
だけ双方向になるような授業を行う。
<成績評価の方法>
 試験(最後の授業時間中に実施)によって評価する。出席状況が良好であれ
ば、加点もありうる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 集中講義という性格上、出席を重視する。「楽しくてタメになる」授業を行
いたい。
 なお、受講生諸君と直接、接触できるのは集中講義期間中しかないが、開講
時に連絡方法等を明らかにするので、大いに教員を利用して欲しい。
<テキスト>
  1.  現代マーケティング概論,  信山社, ISBN:4797293039
    ( 平成5年。)
<参考書>
  1.  ウォートンスクールのダイナミック競争戦略,  東洋経済新報社。, ISBN:4492530657
  2.  日本企業の競争戦略,  有斐閣。, ISBN:4641067120
  3.  リーディングス サプライヤー・システム,  有斐閣。, ISBN:4641160252
  4.  チャネル競争戦略,  東洋経済新報社。, ISBN:4492530983
  5.  競争と協力の戦略,  有斐閣。, ISBN:4641067252
<授業計画の概要>
 1 ガイダンス
    授業計画、評価方法等について説明する。
 2 マーケティング管理の機能と構成内容
    マーケティングのABCD理論を中心に、マーケティング管理の構成
   内容を把握する。
3、4 製品戦略
    製品の概念、製品戦略、製品戦略を実施する組織、新製品開発、製品
   ライフサイクルについて概説する。
5、6 流通チャネル戦略
    流通チャネルの概念と類型、チャネル製作の主体と体系、流通チャネ
   ルの系列化などについて概説する。
7〜9 プロモーション戦略
    プロモーション(広義の販売促進)の構成内容である人的販売、広告、
   パブリシティ、およびセールス・プロモーションについて、それぞれの
   戦略内容を概説する。
 10  価格戦略
    価格および価格戦略の概念、戦略的価格決定のプロセス、価格決定の
   基本的方法などについて概説する。
 11  マーケティング組織
    マーケティング組織設計の方法・諸形態を概説する。 
 12  マーケティング計画と統制
    マーケティング計画・統制の概念、計画の手順、統制の実際について
   概説する。
13、14 Q&A
 15  試 験