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授業科目名 マーケティング概論
時間割番号 182191
担当教官名 坂本 秀夫
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
 マーケティングの4本柱はいわゆる4P(product =製品,place =流通,
promotion =プロモーション,price =価格)であるが,本講義では,それら
4Pやその他マーケティングで重要と思われる分野について入門的に概説して
いく。
<授業の方法>
 原則として講義形式で行うが,適宜,質疑応答等も取り入れながら,できる
だけ双方向になるような授業を行う。
<成績評価の方法>
 試験(最後の授業時間中に実施)によって評価する。
 出席状況が良好であれば,加点もありうる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 集中講義(前期試験終了直後を予定)という性格上,出席を重視する。「楽
しくてタメになる」授業を行いたい。
 なお,受講生諸君と直接,接触できるのは集中講義期間中しかないが,開講
時に連絡方法等を明らかにするので,大いに教員を利用して欲しい。
<テキスト>
  1. 現代マーケティング概論, 信山社, ISBN:4797293039
    (平成5年。)
<参考書>
  1. 現代流通の解読, 同友館, ISBN:4496031582
    (平成13年。)
  2. 関係性マーケティングと演劇消費, ダイヤモンド社, ISBN:4478372659
    (平成11年。)
  3. 環境マーケティング大全, 麗澤大学出版会, ISBN:4892054526
    (平成14年。)
  4. マーケティング, 八千代出版, ISBN:4842912189
    (平成13年。)
  5. マーケティングの原理, 中央経済社, ISBN:4502363502
    (平成14年。)
<授業計画の概要>
 1  ガイダンス
    授業計画,評価方法等について説明する。
 2  マーケティングの定義
    AMAおよびJMAのマーケティング定義,商業,流通,およびマー
   ケティングの相違・関連について概説する。
3、4 マーケティング事象の分類
    マッカーシーのマーケティング・モデルに依拠しつつ,マーケティン
   グ事象の内容を把握する。
5、6 マーケティング・リサーチ
    マーケティング情報と意思決定,MRの概念と領域,MRの手法,M
   Rのプロセス,MRの限界について概説する。
7〜9 消費者行動
    消費者行動の定義,消費者行動の分析枠組み(1 経済学的分析,
   2 心理学的分析,3社会学的分析,4文化人類学的分析),消費者の
   購買意思決定過程について概説する。
10〜12 マーケティングと社会的責任
    マーケティングの功罪、コンシューマリズムとマーケティング・マネ
   ジメント、マーケティングの社会的責任、社会的に責任あるマーケティ
   ングの展開、これからのマーケティングの方向性について概説する。
13、14 Q&A
 15  試 験