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授業科目名 知的障害児指導法II
時間割番号 164042
担当教官名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
2〜4年生
<授業の目的および概要>
知的障害者を教育する養護学校(通称「知的障害養護学校」)の教育課程編成のあり方について論ずる。特に,領域・教科を合わせた指導の形態の代表例である「生活単元学習」「遊びの指導」「日常生活の指導」「作業学習」についての理論的枠組みについての習得をねらう。また,実際に行われた知的障害養護学校のいくつかの授業を,教育課程という視点から分析することを通して,前述した指導の形態の意義についての完全習得をねらう。
<授業の方法>
第1回〜 講義形式
第7回〜 グループを編制して実施。
      (グループごとに指導案の復元,発表,討論などを行う)
<成績評価の方法>
主に試験で評価。
 ・出席,小レポート,指導案を考慮に入れる。
 ・試験の際の持ち込みは以下に示すテキスト可。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説−総則等編−, 海文堂出版, ISBN:4303124303
  2. 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説−各教科,道徳及び特別活動編−, 東洋館出版, ISBN:449101602X
  3. 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説−自立活動編−, 海文堂出版, ISBN:4303124303
<参考書>
<授業計画の概要>
第1回 知的障害養護学校に在籍する知的障害児の定義
第2〜6回 知的障害養護学校の教育課程
       ・教育課程編成上の特例
       ・領域教科を合わせた指導
       ・自立活動と各教科との関係
       ・総合的な学習の時間と「合わせた指導」との関係
第7〜10回 知的障害養護学校の授業(1)
       ・授業を見て,各グループごとに指導案を復元
       ・次の授業の指導案を作成
第11〜14回 知的障害養護学校の授業(2)
       ・授業を見て,各グループごとに指導案を復元
       ・次の授業の指導案を作成