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授業科目名 | 知的障害児指導法II | ||
時間割番号 | 164042 | ||
担当教官名 | 古屋 義博 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
2〜4年生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
知的障害者を教育する養護学校(通称「知的障害養護学校」)の教育課程編成のあり方について論ずる。特に,領域・教科を合わせた指導の形態の代表例である「生活単元学習」「遊びの指導」「日常生活の指導」「作業学習」についての理論的枠組みについての習得をねらう。また,実際に行われた知的障害養護学校のいくつかの授業を,教育課程という視点から分析することを通して,前述した指導の形態の意義についての完全習得をねらう。 | |||
<授業の方法> | |||
第1回〜 講義形式 第7回〜 グループを編制して実施。 (グループごとに指導案の復元,発表,討論などを行う) |
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<成績評価の方法> | |||
主に試験で評価。 ・出席,小レポート,指導案を考慮に入れる。 ・試験の際の持ち込みは以下に示すテキスト可。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
第1回 知的障害養護学校に在籍する知的障害児の定義 第2〜6回 知的障害養護学校の教育課程 ・教育課程編成上の特例 ・領域教科を合わせた指導 ・自立活動と各教科との関係 ・総合的な学習の時間と「合わせた指導」との関係 第7〜10回 知的障害養護学校の授業(1) ・授業を見て,各グループごとに指導案を復元 ・次の授業の指導案を作成 第11〜14回 知的障害養護学校の授業(2) ・授業を見て,各グループごとに指導案を復元 ・次の授業の指導案を作成 |