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授業科目名 障害児教育の展望
時間割番号 164001
担当教官名 山下 滋夫/広瀬 信雄/古屋 義博
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
障害の概念および障害のある子どもの教育の理念・方法論について,さまざまな視点(コミュニケーション,あそび,おもちゃ,本人の語り,歴史・ストーリー,大人の役割,授業・学校教育,法制度,発達援助技法など)を提供しながら概説する。それにより「障害(impairment)」という事実,または「障害(disability/handicap)」という現象をより深く理解するために必要な力量を獲得してほしい。
<授業の方法>
講義
<成績評価の方法>
担当教官3名の合算による。
(各担当教官がそれぞれレポートまたは小テストを行う。その詳細については各担当教官の初回の授業で説明する。)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 講義の中で紹介。
<参考書>
  1. 山口勝弘・古屋義博(編), 子どもの発達支援 −障害児教育のフィールドワーク−, 啓明出版, ISBN:4-87448-030-6
<授業計画の概要>
各担当教官が4〜5回の授業を行う。主な内容(キーワード)は以下の通り。
(1)山下:コミュニケーション,あそび,おもちゃ,本人の語り,重度重複障害など
(2)広瀬:歴史・ストーリー,大人の役割,授業・学校教育,知的障害,聴覚障害など
(3)古屋:学校教育,法制度,発達援助技法,医療的ケア,試しの機制,肢体不自由など