山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 音楽教育学特殊講義 | ||
時間割番号 | 162971 | ||
担当教官名 | 小島 千か | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
発達理論や指導理論、最近の発達・教育研究を通して子どもの音楽能力の発達を理解し、様々な教育の場に応用するための方法に関して考察する。 | |||
<授業の方法> | |||
講義およびセミナー。各学生がテーマに関する文献資料をまとめ、それについて発表し、それについて全体でディスカッションする場合もある。 | |||
<成績評価の方法> | |||
定期試験は行わず、授業中の様子や課題の成果を総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
右記の授業計画の概要はこの授業の基本的な姿勢を示すにすぎない。授業の始めに、より詳細なシラバスおよび授業計画を配布する。当然のことながら、無断欠席・遅刻厳禁。オフィスアワーは授業の始めに指定。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.「オリエンテーション」「発達理論の紹介1」 2.「発達理論の紹介 2」 3.「音楽能力とは? 1」 4.「音楽能力とは? 2」 5.「Nature versus Nurture」 6.「音楽能力の発達における他者の役割」 7.「音楽能力の発達を促すには?:指導理論1」 8.「音楽能力の発達を促すには?:指導理論2」 9.「音楽能力の発達を促すには?:指導理論3」 10.「音楽指導の実態 1」 11.「音楽指導の実態 2」 12.「音楽指導の実態 3」 13.「音楽教育における発達研究の意義」 14.「理論・経験・研究と音楽指導」 15.「まとめ」 |