山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 社会科教育学習論 | ||
時間割番号 | 162322 B | ||
担当教官名 | 服部 一秀 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
2年次生以上 | |||
<授業の目的および概要> | |||
社会科における同一単元の複数の先行授業実践をもとに,その基礎にある認識および認識形成の論理を比較・分析するとともに,社会科において育成すべき認識やそれを育成するための内容・方法を検討し,その単元での学習指導計画を作成することを通して,社会科学習指導について考察する。 | |||
<授業の方法> | |||
演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
出欠席、報告、期末試験(あるいは最終レポート)をもとに、総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
2年次生から受講可能。「初等社会科教育法」・「中等社会科教育法」・「地理歴史科教育法」・「公民科教育法」の何れかを履修したうえでの受講が望ましい。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション 2.社会科学習論(1) 3.社会科学習論(2) 4.社会科学習論(3) 5.社会科学習論(4) 6.社会科学習論(5) 7.初等地域学習の諸類型 8.初等産業学習の諸類型 9.初等歴史学習の諸類型 10.中等地理学習の諸類型 11.中等歴史学習の諸類型 12.中等政経社学習の諸類型 13・14・15 社会科指導計画の作成 |