山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科教育学習論
時間割番号 162322 B
担当教官名 服部 一秀
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
2年次生以上
<授業の目的および概要>
社会科における同一単元の複数の先行授業実践をもとに,その基礎にある認識および認識形成の論理を比較・分析するとともに,社会科において育成すべき認識やそれを育成するための内容・方法を検討し,その単元での学習指導計画を作成することを通して,社会科学習指導について考察する。
<授業の方法>
演習
<成績評価の方法>
出欠席、報告、期末試験(あるいは最終レポート)をもとに、総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
2年次生から受講可能。「初等社会科教育法」・「中等社会科教育法」・「地理歴史科教育法」・「公民科教育法」の何れかを履修したうえでの受講が望ましい。
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. 星村平和編, 社会科授業の理論と展開, 現代教育社発行/教育情報出版販売, ISBN:4-906488-20-0
  2. 森分孝治, 社会科授業構成の理論と方法, 明治図書, ISBN:4-18-417601-1
  3. 原田智仁, 世界史教育内容開発研究, 風間書房, ISBN:4-7599-1177-4
  4. 吉川幸男他, 「差異の思考」で変わる社会科の授業, 明治図書, ISBN:4-18-454719-2
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション
2.社会科学習論(1)
3.社会科学習論(2)
4.社会科学習論(3)
5.社会科学習論(4)
6.社会科学習論(5)
7.初等地域学習の諸類型
8.初等産業学習の諸類型
9.初等歴史学習の諸類型
10.中等地理学習の諸類型
11.中等歴史学習の諸類型
12.中等政経社学習の諸類型
13・14・15 社会科指導計画の作成