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授業科目名 | 日本史講読IB | ||
時間割番号 | 162202B | ||
担当教官名 | 大隅 清陽 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・V | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
1)日本史学の専門的な勉学(卒業論文を含む)を深めたいと考えている学生 2)中学校社会科または高等学校地理歴史科の教員を目指している学生 |
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<授業の目的および概要> | |||
目的 1)歴史研究に不可欠の素材である原史料・一次文献を自力で読解することにより、歴史学の基本的な研究方法を修得する。2)教員免許(中学社会・高校地歴)取得のため、日本史学の専門知識を修得する。 概要 奈良時代研究の基本史料である『続日本紀』(漢文)を、分担(各自1〜2週程度)を決めて輪読する。報告者は、自分の担当部分につき、先行研究や関連史料、自らの見解などをまとめたレジュメを作成して授業の場で発表する。講師による補足の後、全員で質疑・討論を行いながら共同で研究を進める。 |
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<授業の方法> | |||
ゼミナールによる輪読形式。 報告レジュメの内容は次の通り。 表題(○○年度日本史講読) 報告日(年・月・日) 担当範囲(○○年○月○日条〜○日条) 報告者氏名 担当部分の原文 担当部分の現代語訳 担当部分の内容の検討(複数テーマがあれば、適宜テーマ別にまとめる) 語句などの注釈 参考史料の掲出 その解説と考察 担当部分の歴史的意味(全体として自分の見解をまとめる) 参考文献リスト 著者・文献名・発行所・発行年月などもらさずに |
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<成績評価の方法> | |||
各自分担した報告・レジュメの内容、およびゼミへの参加態度による。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
大変と思うかも知れませんが、諦めずにコツコツやると、知らず知らずのうちに、歴史研究に必要な力がついてきます。気長に頑張りましょう。余裕をもって報告するには、1ヶ月程度の準備期間が必要です。早めに、計画的に勉強を進め、また疑問点は気軽に講師に質問してください。 なお本科目は、日本史を専攻分野とする(または希望する)学生は可能な限り履修してください。専門性の高い内容ですが、例年、他課程・他専修・他分野の諸君も参加しています。漢文等、見慣れない文献を扱いますが、関心と意欲があれば大丈夫です。 |
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<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
報告の順番、分担は初回に参加者と相談のうえ決定する。 必要により、史跡・遺跡等を踏査する臨地研究を行うことがある。 |