山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 認知発達心理学基礎論 | ||
時間割番号 | 161064 | ||
担当教官名 | 進藤 聡彦 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
発達教育コース3年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
児童期に焦点を当てながら、子どもの自然・社会認識の特徴や発達の過程、それを支える認知発達のメカニズムについて基礎的な認知発達の先行研究を参照しながら論じる。また、教育との関わりの中で発達を捉え、子どもの発達に教育がいかなる影響を与えているのかについて具体的な事例を挙げながら述べる。 | |||
<授業の方法> | |||
テキストを素材に、幅広い議論を展開していく。また、受講者の疑問などを大切にしながら説明を加えたい。 | |||
<成績評価の方法> | |||
授業に最終回にレポートを課す。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
発達心理学・教育心理学の中レベルの内容を取り上げる。ここで、両領域の基礎的な考え方を身につけてほしい。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.環境と発達 2.知能へのアプローチ 3.子どもの発達と分化・社会 4.動機を巡って 5.学習のメカニズム 6.教育心理学の方法論 |