山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 初等家庭科教育法 | ||
時間割番号 | 160293 B | ||
担当教官名 | 内野 紀子 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
家庭科の学習をどう展開していくかを検討する授業である。 初等家庭科の指導計画、学習における教材、指導方法、指導案等についての解説と具体的な事例を検討し、家庭科の学習指導に関する実践的な力を養う。 |
|||
<授業の方法> | |||
講義が中心であるが、製作実習、指導案の作成等の活動と教育現場のビデオ視聴等を入れながら進める。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験による成績評価を行う。詳しくは授業の最後に説明する。 また、毎回出欠を指定の用紙でとり、出席を重視し評価資料の一部とする。 提出物等も同様である。 |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
家庭科の学習内容については「家庭科概説」で行うので、この講義以前に履修されることが望ましい。また、主体的に活動することを望みたい。遅刻は原則として認めない。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.ガイダンス 2.題材の構成と指導計画と教科書 3.家庭科で求められている学習指導・授業とは 4. 〃 5.学習指導案について 6. 〃 7.実践的・体験的な学習活動とは 8. 〃 9.学習を支援するものと人 10. 〃 11.学習指導と評価 12. 〃 13.現場の様子を知る 14. 〃 15.まとめ |