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授業科目名 | 初等家庭科教育法 | ||
時間割番号 | 160293 A | ||
担当教官名 | 近藤 恵 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
本授業は、家庭生活を取り巻く諸課題と家庭科教育との関係性の考察を通して、その意義や役割を検討するとともに、初等教育における現代家庭科の教科論及びカリキュラム等について、家庭科の歴史をふまえながら解説するものである。あわせて実地指導講師による現状理解とガイダンスを行う。 | |||
<授業の方法> | |||
主として講義。適宜、ビデオ視聴やワーク演習を取り入れる。 | |||
<成績評価の方法> | |||
毎授業時に記述してもらうペーパー(小論・レポート等)により総合的に評価する。出席重視。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
バンダナ大の布2枚、裁縫セット、ひも2本を準備してもらうことになります。詳細は、オリエンテーション時に説明します。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション 2.家庭科の歴史 3.家庭科と家政学の関係 4.家庭科と消費者教育 5.家庭科と環境教育 6.家庭科の目標と内容構成(小学校) 7.家庭科の学習指導法 8.家庭科の評価 9〜12.家庭科教育の実際:視聴覚教材を用いた授業分析 13〜14.実地指導講師による講義 15.まとめ |