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授業科目名 | 教育経営論 | ||
時間割番号 | 160209 | ||
担当教官名 | 木岡 一明 | ||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
学ぼうとする意志のあるすべての学生が受講可。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
教育システムの現状を踏まえ、公教育制度の発達を世界史的に概観した上で、 日本における公教育システム経営の構造の特質と問題点を示す。また、受講者の 共同討議をもとに、公教育認識の深化と現実感の形成を図り、公教育を担う主体 ・考えて見たいこと 1)「学校」とは何だろうか 2)「学校」はいかに創られているのだろうか 3)「学校」はいかに動くのだろうか |
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<授業の方法> | |||
3.授業の方法;集中講義(以下の内容で構成する) ・基本的概念や考え方の講述 ・グループ討議 ・グループレポートの中間発表 ・その他、授業感想の紹介とコメント者としての陶冶をめざす。 |
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<成績評価の方法> | |||
成績評価の方法;レポート(個人レポートとグループレポートにより評価す る ・第1レポート(個人作成):「こんな学校で教えたい」という求める学校像 2000字程度(400字詰め原稿用紙5枚相当) ワープロまたはパソコンでの作成可(40字×30行、横書きで作成) 提出:3日目の講義開始時、直接手渡し(代理提出を認めず。予め当日出席不能 と分かっている場合には、前日までに榊原禎宏先生に直接提出のこと。当日に何 らかの事故が発生した場合には、事故証明を添えて木岡まで郵送。) ・第2レポート(グループ作成):「特色ある学校事例の批判的検討」 字数制限なし(具体的な資料に基づいて論述のこと) ワープロまたはパソコンでの作成可(40字×30行、横書きで作成) 提出期限:冬休み終了後、2回目の月曜日までに榊原禎宏先生に提出。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
・テキスト第1部は事前に熟読し、未知の言葉については「教育学事典」等で 下調べをしておくこと。この点さえ満たされていれば、どんな初歩的な質問も歓 迎する。 ・講義に対して、積極的に参加すること。それを阻害する他者(木岡を含む) に対しては、厳しく抗議すること。 ・受講中の私語、居眠り、その他、不心得な態度は、厳に慎むこと(警告は2 度まで。それを越えた場合には、単位を認定しない)。 ・無断欠席は、即刻、登録を抹消するので注意すること。 ☆要は、将来、教壇に立った時、学習者に求める態度を自ら実践しましょう。 ☆でも、せっかくだからお互いに楽しく、面白くやりましょう。 |
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<テキスト> | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1 問題の概観 a 問題認識の基本枠組み b 中等教育が抱える諸問題 c 教育行政が抱える諸問題 2 問題原因の歴史的把握 a ヒトはなぜ学校に通うのか? b 子どもとは何か? c 学校とは何か? 3 問題構造の整理 a 国民経済と公教育 b 社会意識と公教育 c 福祉国家における公教育 |