山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツの歌を歌おう
時間割番号 054052
担当教官名 片野 耕喜
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
全学生対象
<授業の目的および概要>
いろいろなドイツの歌を個性豊かに歌おう。詩を読んで、想像力を働かせて、表現しよう。
<授業の方法>
毎回二人ずつ自分の準備した歌を歌う。直すべきところを練習して、さらに次の週もう一度発表する。つまり毎回4人の演奏があることになる。他の学生はそれらの演奏を楽譜を見ながら勉強する。
そのほか、日本語訳で歌ってみたり、作曲家やドイツについてのお話し。
<成績評価の方法>
出席率と発表の充実度。期末試験はしない。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ語は発音記号が読め、辞書が引けるくらいなら十分。後は教えます。他の人の伴奏をして欲しいのでピアノが弾けることが望ましいが、歌だけでもしっかり歌ってくれればよい。弾き語りも歓迎。下記の楽譜を買って欲しいが、自分で歌う曲は自分の好きな曲を選んで良い。
<テキスト>
  1. 編・解説:畑中良輔, ドイツ歌曲集1(中声用), 全音楽譜出版社, ISBN:4-11-713233-4
    (高声用を買っても良い。)
<参考書>
  1. 原田茂夫編・著, シューベルト歌曲選集1(中声用), 教育芸術社
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション 学生へのアンケート(音楽経験など)
  発表日の組み合わせを決める。

2-14回 研究発表(独唱)、適宜講義を挟む。