山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 子どもと自然
時間割番号 053021
担当教官名 松森 靖夫
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学年対象
<授業の目的および概要>
現代の子どもと蝕まれつつある自然との関わり、及び自然に対する子どもの理解について、理論的かつ実証的に解説する。
<授業の方法>
履修学生の人数にもよるが、教師側からの一方的な授業ではなく、学生からの意見なども取り入れた双方向的な授業を行う。
<成績評価の方法>
定期試験は実施しない予定であるが、授業後の感想や、レポート等によって総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受け身にならず、積極的に授業に参加してほしい。
<テキスト>
  1. M・グラフ, はじめての気象学, 東洋館出版社, ISBN:4-491-01326-8
    (2,987円)
<参考書>
  1. 松森靖夫, 理科好きの子どもをはぐくむ20の条件, 東洋館出版社, ISBN:4-491-01490-6
    (2,600円)
  2. 論破できるか! 子どもの珍説・奇説, 講談社ブルーバックス, ISBN:4062573628
    (820円)
<授業計画の概要>
1 .オリエンテーション(授業の概要の紹介)
2 .現代の子どもを取り巻く自然環境の変貌について
3 〜4 .学齢期前の子どもは自然をいかにとらえているか
5 〜6 .小学生は自然をいかにとらえているか
7 〜8 .中学生は自然をいかにとらえているか
9 .「自然を理解すること」の本質について考える(I)
1 0 .「自然を理解すること」の本質について考える(II)
1 1 .自然に対する子どもの理解を調査することの意義
1 2 .自然に対する子どもの自然を調査する方法
1 3 .調査結果の発表とディスカッション(I)
1 4 .調査結果の発表とディスカッション(II)