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授業科目名 | 数学的見方A | ||
時間割番号 | 053011 | ||
担当教官名 | 中井 喜信 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象(工学部7年次生以上を除く) | |||
<授業の目的および概要> | |||
数学とは計算が出来れば分かるもの、公式集を使えば足りるもの、答えが有るのが当然でそれを入試問題のように解くもの,歴史・関係した人の逸話等は知る要も無し、等の如くに思っているのが通例であろうが、そうでは無く、数学の考え方が、自然なものであり、歴史的にどういう苦労があったかや、一見どう手をつければ良いのか見当もつかないような問題、世の考え方に衝撃を与えた結果等について、トピックス的に2−3回程度の纏りで話して行く。時々、工作・作業等も予定している。 | |||
<授業の方法> | |||
講義形式・必要に応じてプリント配布 | |||
<成績評価の方法> | |||
出欠状況、課題リポート、学期末試験によって評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
講義を聴くだけでなく、各自が自分で実際に計算してみることを望む。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
受講生に合わせて話して行くので、予め、毎週の予定を記すのは無理だが、今までに話した、あるいは、話す予定のトピックスの例は下記のようです。こういうことについて、2−3回程度ずつ話して行く。 ・4次元の立体;トム(戸村浩)のページ ・折り紙・Moebiusの帯・紙製のある玩具 ・魔方陣 ・線分を指定された位置・方向に空中移動させずに移せるか ・平行線公理;非Euclid幾何学 ・大学の数学の難しい事を言う定理は何のために有るのか ・近似計算、連分数 ・三方一両損 ・あの悪魔はどこへ行ったか ・錯視図形;立体視、 ・Pythagorasの定理、tanの倍角公式 ・有限体 等です。 |