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授業科目名 | 消費者問題入門 | ||
時間割番号 | 052043 | ||
担当教官名 | 近藤 恵 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・V | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 但し、「052021 生活と消費」の単位を取得した学生は履修できません。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
本授業では、日本における契約をめぐる消費者問題の歴史と動向について概説するとともに、消費者トラブル事例の分析・検討を通して、その発生要因を探るとともに、消費者及び企業の在り方を考える。 | |||
<授業の方法> | |||
講義及び事例研究を中心とした演習・解説方式。 | |||
<成績評価の方法> | |||
テスト。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1 オリエンテーション 2 消費者問題の歴史と動向 3 消費者契約と法律 4 訪問販売と消費者問題 5 電話勧誘と消費者問題 6 電子商取引と消費者問題 7 通信販売と消費者問題 8 ネガティブオプションと消費者問題 9 電話勧誘販売と消費者問題 10 連鎖販売取引と消費者問題 11 消費者問題と被害者心理 12 特定継続的役務提供契約と消費者問題 13 業務提供誘引販売と消費者問題 14 消費者契約と日本文化 15 消費者及び企業の在り方の検討 |