山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 現代障害児心理の展望 | ||
時間割番号 | 052020 | ||
担当教官名 | 山口 勝弘/椙村 憲之/玉井 邦夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
現代の障害児・者問題に関する心理学的接近。 | |||
<授業の方法> | |||
講義。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験に基づく評価。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
障害児・者をとりまく諸問題について、心理・生理学的視点からアプローチする。心理・生理学的アプローチは障害児教育や障害児・者福祉にとって基盤となる知識体系である。講義は各領域の問題について、基礎的な知識の解説に加えて、現代的な課題について豊かな実例を提示しながら進める。より実践的熱意をもつ学生に対しては、実際の臨床体験の場の紹介も行う。障害児・者との共生が国際的な通念となりつつある現代において、障害児心理の知識と発想は通常教育および福祉においても必須のものとなりつつある。問題を自分の体験と照らし合わせて思考する態度を望む。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
3 人の教官が均等に担当する。授業は基本的に1 コマ ごとに完結したテーマを扱うが、授業の主題自体は終始 一貫したものである。 1 .オリエンテーション 2 .障害のとらえ方 3 .知的障害と心理学 4 .心理学的診断の基礎(1) 5 .心理学的診断の基礎(2) 6 .治療と教育をとりまく諸問題 7 .早期療育の実態と課題 8 .情緒障害児の心理と教育 9 .自閉症児の心理と教育 1 0 .学習障害児の心理と教育 1 1 .障害児の精神生理と意識の科学(1) 1 2 .障害児の精神生理と意識の科学(2) 1 3 .障害児の精神生理と意識の科学(3) 1 4 .障害児の精神生理と意識の科学(4) 1 5 .試験 |