山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | カリキュラムの変遷と子ども像 | ||
時間割番号 | 052012 | ||
担当教官名 | 井元 りえ | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
本授業は、近代から現代までの子ども像を学校カリキュラムの変遷と共に辿りながら、子どもを育てる学校・家庭・社会のあり方について歴史的に考察していく。 | |||
<授業の方法> | |||
講義 | |||
<成績評価の方法> | |||
定期試験(学則に従い、出席が3分の2以上なければ試験は受けられない) | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
これからの社会における子どもの教育について考えながら受講すること。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.導入:子どもというカテゴリー 2.アリエスにおける子どもと近代 3.学校化と子ども 4.イギリスの教育の変遷とナショナル・カリキュラム 5.アメリカの教育の変遷とナショナル・スタンダード 6.日本の戦後のカリキュラム変遷 7.現代社会の課題とカリキュラム 8.まとめ:子どもと教育 2〜7は2時間ずつ学習する。 |