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授業科目名 | ドイツ語B | ||
時間割番号 | 050212 G | ||
担当教官名 | 工藤 眞一 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
医、ドイツ語Aの修得者 | |||
<授業の目的および概要> | |||
ドイツ語 A に引き続き、ドイツ語 A ではまだ未修となっていた項目が授業の中 心となります。同時に、2年次に履修する中級ドイツ語への橋渡しをする期間でもあ り、これまでに学び、習得した文法知識を実際のドイツ語の文章に広く触れていく中 で確認し、ステップ・アップしていく内容を備えています。 |
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<授業の方法> | |||
講義と問題演習を中心とするが、数回の確認小テストを行う。また授業内容を補足 するためのプリントも配付する。 |
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<成績評価の方法> | |||
特に授業時における発言回数と宿題・レポートなどの提出。定期試験。これらを中 心に総合評価します。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
毎回の授業が、何よりも各自の発言重視の授業となるよう心がけるつもりです。授 業においても、日常の生活においてと同様、お互いの良好なコミュニケーションがあっ てこそ、「授業という日常」にも一つの意味を見い出すことができるはずです。その 意味からも、ただ授業に出席して話を一方的に聞くというだけでは十分であるとは言 えません。まず口を動かして、「新しい言語」であるドイツ語を発音してみることで す。積極的な授業への参加姿勢を望みます。 辞書について一言。各時間ごとに、入念に説明し、使用するので、毎回、必ず携帯 されるよう望みます。また、ここ数年来目立つようになった、授業中の携帯電話、 PHS等の使用については、その都度授業が中断されるばかりか、その他の出席者の迷 惑にもなりますので、私の授業に関する限りは固く禁止します。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
第1 回 前置詞 第2 回 人称代名詞 第3 回 完了形 第4 回 再帰動詞 第5 回 非人称 第6 回 形容詞の格変化 第7 回 比較・zu 不定詞(2) 第8 回 話法の助動詞 第9 回 関係代名詞 第10 回 受動・ zu 不定詞(3) 第11 回 接続法(1) 第12 回 接続法(2) 第13 回 指示代名詞・不定代名詞 第14 回 数詞 第15 回 定期試験 |