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授業科目名 | 英語B | ||
時間割番号 | 050202 Q | ||
担当教官名 | 渡辺 和枝 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
工学部(E) | |||
<授業の目的および概要> | |||
「自己表現」のための実践的な言語運用能力を鍛える。日本語と英語の違いを意識しながら、さまざまな社会現象と自分との関わりについて考え、それを「論理的」に表現するコミュニケーションスキルを習得したい。 | |||
<授業の方法> | |||
1.Classroom Activity(授業) ●プリント(A.Text(エッセー/会話)B.Expressions C.Assignment)を配布する。 ●「テーマ」と「キーワード」を日本語で板書する(プリント'Expressions'に書く)。 ●Text を(リピート)音読しながら、英語のリズムを体感し、さらに「キーワード」の英語表現をマークする。「テーマ」を理解したうえで、同様の「テーマ」「キーワード」を含むまとまった日本文を英語に翻訳する。訳文を添削しながら、文法の復習をおこなう。 2.Assignment(宿題提出) 「テーマ」「キーワード」を使った、説得力のある論理的なエッセー(日本語および英語)。 3.Test (定期試験) 授業で学んだ「英語表現」の復習テスト |
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<成績評価の方法> | |||
Classroom Activity(積極性)+ Attendance(出席)=60% (遅刻3回=欠席1回) Assignment=20% Test=20% |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
授業中の即興的なやりとりのなかで、「ことばの世界」を刺激し合い、豊かにすることを期待します。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.毎回の授業構成は 「Assignment」提出と「Classroom Activity 」。 2.日頃から身近な社会問題や現象に関心をもち、新聞やニュースで気のついたことをメモする習慣をつけたい。そうすることで、授業で取り上げる話題がより深く理解できるようになり、また、説得力のある「エッセー」(宿題)が書けるようになると思います。 |