山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
小児科学 講義
担当教官
中澤 眞平
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M006114 2 4 通期
[学習目標]
一般目標(GIO)
 小児患者に適切に対応できる医師となるために,小児は成長,成熟の途上にあることを認識し,小児期には成人とは異なる特有な異常,疾患が多数存在することへの理解を深める。それらの病態を理解するには,小児の発達生理の基礎の上にたった勉強が必要である。
行動目標(SBO)
 小児科学の教育は,系統講義,臨床講義,臨床学習の三柱からなっており,その具体的な行動目標を以下に示す。
A.知   識
I.系統講義
1)医師の基本的な知識として,小児科領域の主要な疾患の病態生理,症状,診断,治療管理について説明できる。

2)関連疾患についての生理,生化学を含めた基礎医学的な知識によって,多様な病態への理解・対応ができる。
II.臨床講義
1)実際の症例を対象として,問診方法が理解でき,鑑別診断・診断確定に必要な手順を説明でき,必要な検査を選択し,適切な治療方法が選択できる。
2)系統講義の知識からの応用ができ,臨床実習で必要な技能を課題としてあげられる。
B.技   能
 臨床実習として,担当チューターと一緒に実習計画が立てられる。また,これに従って基本手技が行なえ,小児の特殊性を含めた各患者の問題点を説明できる。
C.態   度
 小児科医として患者および保護者にどのように接し,対応すべきかを適切に表現および示せる。そのために,学生として以下のことが遵守できる。
1.清潔な服装,身だしなみで実習し,患者への態度,言葉遣いに細心の注意が払える。
2.時間が厳守できる。
3.整理整頓ができる。
4.担当医師の役割が明確に区別でき,カルテや資料など患者のプライバシーの守秘義務が果たせる。
5.臨床実習生として,ムンテラなど行うべきでない,立場を自覚できる。
[授業計画]
実施時期	時限	 講  義  内  容	               担当教官
4/17(木)   2	小児科学概論/血液・免疫・(固型腫瘍:神経芽腫・横紋筋肉腫など)	中澤/(犬飼)
4/24(木)	2	血液・免疫・(貧血:鉄欠乏貧血・再生不良性貧血・炎症性貧血)	杉田
5/8(木)	2	血液・免疫・(白血病)	杉田
5/15(木)	2	ウイルス感染症	菅谷
5/16(金)	1	細菌感染症・(小児期細菌感染症の総論ならびに各論)	佐藤
5/16(金)	2	細菌感染症・(抗菌薬の選択とその使用法)	佐藤
5/22(木)	2	血液・免疫・(免疫不全、造血細胞移植))	杉田
5/29(木)	2	血液・免疫 ・(免疫血液、膠原病:代表的な自己免疫疾患SLEなど)中澤 (合井)
5/29(木)	3	血液・免疫・(出血性疾患)	中澤(犬飼)
6/5(木)	2	神経・筋・(てんかん)	畠山
6/12(木)	2	神経・筋 ・(中枢神経の成長・成熟・発達、発達障害)	相原
6/19(木)	2	神経・筋 ・(中枢神経・筋疾患)	相原
6/26(木)	2	新生児・(総論・倫理的側面)	溝部
7/3(木)	2	新生児・(新生児呼吸障害:胸部レ線を中心に)	溝部
7/10(木)	2	循環器I(チアノーゼ型心疾患)	雨宮(星合)
7/17(木)	2    児童精神医学(心理的発達の障害、行動及び情緒の障害、摂食障害) 神庭 	
7/24(木)	3	内分泌・代謝・(性腺・思春期内分泌)	中込
10/9(木)	3	循環器 ・(総論、非チアノーゼ型心疾患)	雨宮(杉山)
10/16(木)	3 	循環器III(不整脈、心筋疾患など)	雨宮(杉山)
10/23(木)	3	腎・(糸球体疾患、腎盂尿路障害など) 	東田
10/30(木)	3	腎・(尿細管疾患・腎不全)	東田
11/6(木)	3	呼吸・(小児呼吸器疾患総論)	川崎
11/13(木)	3	呼吸・(気管支喘息・アレルギー)	池田
11/20(木)	3	栄養・消化器(消化器疾患、肝・胆・膵疾患)	林辺
11/27(木)	3	内分泌・代謝 ・(下垂体・甲状腺など)	雨宮
12/4(木)	3	内分泌・代謝 ・(CaP骨代謝;副甲状腺、ビタミンD)	太田
12/11(木)	3	内分泌・代謝 ・(副腎・性分化など)	大山
12/19(金)	3	内分泌・代謝 ・(先天代謝異常;含む高脂血症など)	朝山
1/15(木)	3	内分泌・代謝 ・(糖尿病・生活習慣病など)	雨宮
1/16(金)	4	小児救急医療	駒井
1/22(木)	3	臨床講義	相原
1/29(木)	3	試験	雨宮
計		                    31コマ
[評価基準]
 各系統講義時に,適宜理解度をチェックすると共に,4年次の最終講義日に客観テストを国家試験方式に準じて実施する。5年次の臨床実習では実習態度とレポートを各チューターが評価すると共に,学生との相互評価も行う。6年次の卒業試験の成績を加え,総合的に合否を判定する。
[教科書]
  1. Behrman,Kliegman,Jenson, Nelson Textbook of Pediatrics XVI, Saunders Company, ISBN:0-7216-7767-3
  2. 清野佳紀, NEW 小児科学, 南江堂, ISBN:4-524-21224-8
  3. 柳澤正義ほか, 小児科学TEXT, 南山堂, ISBN:4-525-28031-X
[参考書]
  1. 鴨下重彦、松尾宣武、柳澤正義, New bed Side Memo(小児科), 南山堂, ISBN:4-525-28541-9