山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
学部入門ゼミ(ECE)
担当教官
山縣然太朗
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M003021 2 1 集中
[学習目標]
1)知   識
 新入生の多くは専門的医療者を目指して入学してきたと思われる。しかしながら医療は高度の先進的医療のみによって成立してはいない。身体不自由な高齢者,ハンディキャップを背負った人達に対する介護的医療,療育的医療もまた極めて重要な一面である。早期臨床体験の目標とする所はこの介護的医療,療育的医療の現場で医師,看護婦,コメディカルの人達が示す献身を感じ取る事と,自らこれらハンディキャップを持つ人々に接し介護を体験することと,その過程で情緒的緊張と医師の役割を実感し,よりよい医療者になるべく勉学への動機を高めることにある。
2)技   能
 身体不自由な高齢者,重症身心障害者の介助,食事,入浴など日常生活における介助並びにコミュニケーションの方法を修得する。
3)態   度
 ハンディキャップを持つ人々に対する人格の尊重,思いやり,高齢者に対するいたわりの態度を身につける。
[授業計画]
  甲州リハビリテーショングループ(島津寿宏院長),国立療養所西甲府病院(野見山延院長),県立あけぼの医療福祉センター(佐藤英貴所長),県立きぼうの家(篠原英二所長),老人保健施設ケアセンターいちかわ(山田外記施設長)の5ヶ所で実習を行う。実習終了後に学生主体による発表・討論会を行い,レポートの提出を義務とする。

平成15年度早期臨床体験(ECE)の手引き参照
[評価基準]
出席とレポートの総合評価
[教科書]
  1. 日野原 重明・仁木 久恵 訳, 平常の心ーオスラー博士講演集ー, 医学書院
  2. き臨床医をめざしてー全人的アプローチー, 医学書院, ISBN:4260135759
  3. こころと体の対話ー精神免疫学の世界ー, 文芸春秋, ISBN:4166600419
[参考書]