| 1 | タイトル | 環境エネルギー工学に関するイントロダクション |
|---|
事前学習 事後学習 | 社会・経済的な課題を含む環境エネルギー問題について予め調べておく。授業後は関係する文献・書籍を利用し理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方を説明すると共に、環境とエネルギーの関係、現在の技術や政策等について概説する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 化石エネルギーの歴史と有効利用 1.文献調査 |
|---|
事前学習 事後学習 | 化石エネルギーの歴史と技術について予め勉強しておく。授業後はその調査内容を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 化石エネルギーの歴史や利用方法の現状に関する文献を、学生相互に協力して調査する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 化石エネルギーの歴史と有効利用 2.発表資料まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 化石エネルギーの歴史と技術の調査内容を予め整理する。授業後はプレゼンテーション資料の確認と発表準備をする |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業で調査・収集した文献をもとに、化石エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題について、学生相互に協力してまとめる。 |
|---|
| 4 | タイトル | 化石エネルギーの歴史と有効利用 3.発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 化石エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題について、プレゼンテーションの準備をする。授業での質疑応答を振り返り、化石エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業でまとめた、化石エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題について発表すると共に、学生相互に質疑応答して理解を深める。 |
|---|
| 5 | タイトル | 原子力エネルギーの歴史と有効利用 1.文献調査 |
|---|
事前学習 事後学習 | 原子力エネルギーの歴史と技術について予め勉強しておく。授業後はその調査内容を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 原子力エネルギーの歴史と利用方法の現状に関する文献を、学生相互に協力して調査する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 原子力エネルギーの歴史と有効利用 2.発表資料まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 原子力エネルギーの歴史と技術の調査内容を予め整理する。授業後はプレゼンテーション資料の確認と発表準備をする |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業で調査・収集した文献をもとに、原子力エネルギーの歴史と利用方法の現状と課題について、学生相互に協力してまとめる。 |
|---|
| 7 | タイトル | 原子力エネルギーの歴史と有効利用 3.発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 原子力エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題について、プレゼンテーションの準備をする。授業での質疑応答を振り返り、原子力エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業でまとめた、原子力エネルギーの歴史と利用方法の現状と課題について発表すると共に、学生相互に質疑応答して理解を深める。 |
|---|
| 8 | タイトル | 自然エネルギーの歴史と有効利用 1.文献調査 |
|---|
事前学習 事後学習 | 自然エネルギーの歴史と技術について予め勉強しておく。授業後はその調査内容を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 自然エネルギーの歴史と利用方法の現状に関する文献を、学生相互に協力して調査する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 自然エネルギーの歴史と有効利用 2.発表資料まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 自然エネルギーの歴史と技術の調査内容を予め整理する。授業後はプレゼンテーション資料の確認と発表準備をする。 |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業で調査・収集した文献をもとに、自然エネルギーの歴史と利用方法の現状と課題について、学生相互に協力してまとめる。 |
|---|
| 10 | タイトル | 自然エネルギーの歴史と有効利用 3.発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 自然エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題について、プレゼンテーションの準備をする。授業での質疑応答を振り返り、自然エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業でまとめた、自然エネルギーの歴史と利用方法の現状と課題について発表すると共に、学生相互に質疑応答して理解を深める。 |
|---|
| 11 | タイトル | 水素エネルギーの歴史と有効利用 1.文献調査 |
|---|
事前学習 事後学習 | 水素エネルギーの歴史と技術について予め勉強しておく。授業後はその調査内容を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 水素エネルギーの歴史と利用方法の現状に関する文献を、学生相互に協力して調査する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 水素エネルギーの歴史と有効利用 2.発表資料まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 水素エネルギーの歴史と技術の調査内容を予め整理する。授業後はプレゼンテーション資料の確認と発表準備をする |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業で調査・収集した文献をもとに、水素エネルギーの歴史と利用方法の現状と課題について、学生相互に協力してまとめる。 |
|---|
| 13 | タイトル | 水素エネルギーの歴史と有効利用 3.発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 水素エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題について、プレゼンテーションの準備をする。授業での質疑応答を振り返り、水素エネルギーの歴史や利用方法の現状と課題をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 前回の授業でまとめた、水素エネルギーの歴史と利用方法の現状と課題について発表すると共に、学生相互に質疑応答して理解を深める。 |
|---|
| 14 | タイトル | 2050年までのエネルギープラン 1.発表資料まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 将来のエネルギープランについて、これまでのプレゼンテーションをもとに考察しておく。授業時にまとめたプレゼンテーションを確認し発表準備をする。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業でまとめた環境エネルギー工学について振り返り、2050年までに実現すべきエネルギープランを学生相互に協力してまとめる。 |
|---|
| 15 | タイトル | 2050年までのエネルギープラン 2.発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業時にまとめたプレゼンテーションを確認する。質疑応答に基づき、2050年までのエネルギープランの意見をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 2050年までに実現すべきエネルギープランについて発表すると共に、学生相互に質疑応答して理解を深める。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|