| 1 | タイトル | (1)学校教育を考える視点 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・学校教育を考える視点について復習する | 
|---|
| 授業内容 | 学校教育を考える視点について考える | 
|---|
| 2 | タイトル | (2)ガイダンスの意義と機能 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・ガイダンスの意義を考える ・ガイダンスの機能について復習する
 | 
|---|
| 授業内容 | ガイダンスの意義と機能について講義する | 
|---|
| 3 | タイトル | (3)わが国とアメリカにおけるガイダンスの歴史と発達 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・かつてのガイダンスについて考えてみる ・日本と米国のガイダンス歴史について復習する
 | 
|---|
| 授業内容 | わが国とアメリカにおけるガイダンスの歴史とその発達について学習する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | (4)わが国における生徒指導と進路指導 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・これまで受けた生徒指導や進路指導を思い返しておく ・生徒指導と進路指導について復習する。
 | 
|---|
| 授業内容 | わが国におけ生徒指導と進路指導について講義する | 
|---|
| 5 | タイトル | (5)キャリア教育の理解とその捉え方 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・キャリア教育とは何かについて考える ・キャリア教育jの意義を考える。
 | 
|---|
| 授業内容 | キャリア教育についてどのように理解すべきかを説明し、そのとらえ方を検討する。 | 
|---|
| 6 | タイトル | (6)ガイダンス・カウンセリングの基礎的理論 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・ガイダンスやカウンセリングの基礎理論を復習する | 
|---|
| 授業内容 | ガイダンスやカウンセリングについての基礎的な理論について講義する。 | 
|---|
| 7 | タイトル | (7)教育環境論及びグループ・ガイダンス理論 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・教育環境について考える ・グループ・ガイダンス理論を復習する
 | 
|---|
| 授業内容 | 教育環境論について学び、グループ・ガイダンス理論を理解する。 | 
|---|
| 8 | タイトル | (8)教師の生徒理解と生徒の自己理解の方法と技術 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・教師の生徒理解について考える ・生徒の自己理解と教師の生徒理解との関係性を考える
 | 
|---|
| 授業内容 | 教師の生徒理解と生徒の自己理解の関係性について考え、その方法と技術を学ぶ。 | 
|---|
| 9 | タイトル | (9)生徒指導・進路指導における教師の役割 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・これまで受講した生徒指導や進路指導をまとめる ・教師の役割について考える
 | 
|---|
| 授業内容 | 生徒指導や進路指導における教師の役割について学習する。 | 
|---|
| 10 | タイトル | (10)学校教育相談・進路相談の意義と活用 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・学校教育相談や進路相談の意義を考える ・講義中の活用法について復習する
 | 
|---|
| 授業内容 | 学校教育相談や進路相談の意義について考え、その活用法を議論する。 | 
|---|
| 11 | タイトル | (11)生徒の在り方・生き方を考える(人間力とは) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・生徒の在り方について考えておく ・人間力とは何かを検討する
 | 
|---|
| 授業内容 | 生徒の在り方・生き方について、人間力の観点からも検討することを学習する。 | 
|---|
| 12 | タイトル | (12)生徒の個性や才能を伸ばす教育 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・生徒の個性や才能を伸ばす方法を考える ・才能を伸ばす教育について具体的に検討する
 | 
|---|
| 授業内容 | 生徒の個性や才能を伸ばすために必要な教育について学習する。 | 
|---|
| 13 | タイトル | (13)キャリア教育の計画・実践と課題 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・キャリア教育について考える ・キャリア教育の実践と課題について復習する
 | 
|---|
| 授業内容 | キャリア教育の計画について考え、実践と課題について講義する。 | 
|---|
| 14 | タイトル | (14)若者の可能性を広げるためのキャリア教育 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・自分の可能性を広げるために必要なものを考える | 
|---|
| 授業内容 | 若者の可能性を広げるためのキャリア教育とは何かについて学習する。 | 
|---|
| 15 | タイトル | (15)講義のまとめ(定期試験・解説) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・これまでの講義について復習する ・期末試験の復習をする
 | 
|---|
| 授業内容 | これまでの講義をまとめ、定期試験を行いその解説をする。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|