| 授業科目名 | 電磁気学II | 
	 
	
		| 時間割番号 | TEE213 | 
	
		| 担当教員名 | 關谷 尚人 | 
	 
		| 開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 | 
	
		| <対象学生> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <授業の目的> | 
	
		| 電磁気学Iで学んだ内容の発展として、電気双極子,誘電体中の電界と分極、静電界の境界値問題(境界条件,鏡像法,仮想変位法)、定常電流に働く力、磁性体中の静磁界、静磁界の境界条件,磁気回路,電磁誘導とそれに起因する現象(渦電流と表皮効果)、電磁波などについて理解する。 | 
	
		| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | 
	
		| | 工学部(~2023年度入学生)>電気電子工学科向け |  | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |  | 
|---|
 | EE-A | 専門 | 3.電磁気学 | 電磁気学の基礎となる電荷密度場、電位場、電場、磁場という場の概念を説明できる。 | ○ |  | EE-B | 電磁気学の基本法則である、オームの法則、ビオ・サバールの法則、ファラデーの電磁誘導の法則を説明できる。 | ○ |  | EE-C | マックスウェルの方程式で場の運動を記述でき、波動方程式を導出して解析できる。 | ◎ | 
 | 
 | 
	
		| <到達目標>  到達目標とは | 
	| | 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | EE | 
|---|
 | 1 | 電気双極子を説明できる | EE-A |  | 2 | 誘電体中の分極を求めることができる | EE-A |  | 3 | 誘電体を含む系の境界条件を説明できる | EE-A |  | 4 | 鏡像法を説明できる | EE-A |  | 5 | 仮想変位法を説明できる | EE-A |  | 6 | 磁性体を含む系の境界条件を説明できる | EE-A |  | 7 | 磁気回路を用いて磁性体中の静磁界を求めることができる | EE-B |  | 8 | 電磁誘導とそれに起因する現象(渦電流と表皮効果)を説明できる | EE-B |  | 9 | 相互誘導とインダクタンスを説明できる | EE-B |  | 10 | 電磁波におけるエネルギー保存則とポインティングベクトルを説明できる | EE-C | 
 | 
	
		| <成績評価の方法> | 
	
		| | 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 10% | 電気双極子を説明できる |  | 2 | 10% | 誘電体中の分極を求めることができる |  | 3 | 10% | 誘電体を含む系の境界条件を説明できる |  | 4 | 10% | 鏡像法を説明できる |  | 5 | 10% | 仮想変位法を説明できる |  | 6 | 10% | 磁性体を含む系の境界条件を説明できる |  | 7 | 10% | 磁気回路を用いて磁性体中の静磁界を求めることができる |  | 8 | 10% | 電磁誘導とそれに起因する現象(渦電流と表皮効果)を説明できる |  | 9 | 10% | 相互誘導とインダクタンスを説明できる |  | 10 | 10% | 電磁波におけるエネルギー保存則とポインティングベクトルを説明できる |  | 合計 | 100% |  | 
|---|
 | 
	
		| <授業の方法> | 
	
		| 基本的に対面で実施する。場合によってはオンライン(ZOOM)と対面を併用する。講義中に演習を行い理解を深める。 | 
	
		| <受講に際して・学生へのメッセージ> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <テキスト> | 
	
		| 
宇野 亨,白井 宏, 電磁気学, コロナ社, ISBN:4-339-00814-2, (電磁気学Iと同じ教科書を使用する)
 
 | 
	
		| <参考書> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <授業計画の概要> | 
	
		| | 1 | タイトル | 電磁気学Iの復習 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 電磁気学Iの復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 静電界に関する基本法則の復習と演習 | 
|---|
 | 2 | タイトル | 真空中の静電界1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 電気双極子 | 
|---|
 | 3 | タイトル | 真空中の静電界2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 静電エネルギー | 
|---|
 | 4 | タイトル | 誘電体中の静電界1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 分極と分極ベクトル | 
|---|
 | 5 | タイトル | 誘電体中の静電界2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 境界条件と誘電体に働く力(仮想変位法) | 
|---|
 | 6 | タイトル | 静電界に関する境界値問題 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 電気影像法 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 演習 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 演習と解答 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 総括評価:まとめ1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 講義の復習 | 
|---|
 | 授業内容 | これまでの講義のまとめ | 
|---|
 | 9 | タイトル | 磁性体中の静磁界1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 磁荷と磁気双極子 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 磁性体中の静磁界2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 境界条件 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 磁性体中の静磁界3 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 磁気回路 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 電磁誘導1 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 相互誘導とインダクタンス | 
|---|
 | 13 | タイトル | 電磁誘導2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 渦電流と表皮効果 | 
|---|
 | 14 | タイトル | マクスウェル方程式と電磁波 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 教科書の予習と復習 | 
|---|
 | 授業内容 | 電磁波におけるエネルギー保存則とポインティングベクトル | 
|---|
 | 15 | タイトル | 総括評価:まとめ2 | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 | 講義の復習 | 
|---|
 | 授業内容 | これまでの講義のまとめ | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 | 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | 
| 学生が授業に主体的に参加する機会を増やす | 
	
		| <備考> | 
	
		| (未登録) |