| 1 | タイトル | ガイダンスと知的システムII概説, Q-learning |
|---|
事前学習 事後学習 | Q-learningについて代表的な手法について理解し,自分の言葉で説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 知的システムで学ぶ内容についてその概要を理解する.Q-learning について理解する. |
|---|
| 2 | タイトル | Q-learningの適用例 |
|---|
事前学習 事後学習 | Q-learningについて例題を通して理解し,自分の言葉で説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | Q-learningの適用例を実際の例題を通して学ぶ. |
|---|
| 3 | タイトル | 情報検索(索引語抽出) |
|---|
事前学習 事後学習 | 代表的な索引語抽出について例題を通して理解し,自分の言葉で説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 代表的な索引語抽出について例題を通して学ぶ. |
|---|
| 4 | タイトル | 情報検索 演習 |
|---|
事前学習 事後学習 | 代表的な索引語抽出手法について,プログラミング演習を通して抽出できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | プログラミング演習を通して索引語抽出手法を学ぶ. |
|---|
| 5 | タイトル | 情報検索(NB, SVMによる分類) |
|---|
事前学習 事後学習 | 伝統的な教師付き機械学習について,説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 情報検索(NB, SVMによる分類) について,例題を通して理解する. |
|---|
| 6 | タイトル | 情報検索 (素性ベクトル) |
|---|
事前学習 事後学習 | 素性ベクトルについて理解する. |
|---|
| 授業内容 | テキストを機械学習で扱う際に必要となる素性ベクトルについて例題を通して理解する. |
|---|
| 7 | タイトル | 情報検索 演習 |
|---|
事前学習 事後学習 | データを用い,素性ベクトルをプログラミングにより作成できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | データを用い,素性ベクトルをプログラミングにより作成することによりテキスト処理の理解を深める. |
|---|
| 8 | タイトル | 情報検索(クラスタリングによる分類) |
|---|
事前学習 事後学習 | 代表的なクラスタリング手法について説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 情報検索の前処理として位置づけることができるクラスタリングについて代表的な手法を理解する. |
|---|
| 9 | タイトル | 情報検索(検索モデル) |
|---|
事前学習 事後学習 | 代表的な検索モデルについて理解し,自分の言葉で説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 階層的,非階層的クラスタリング手法,次元圧縮などについて理解する. |
|---|
| 10 | タイトル | 情報検索 演習 |
|---|
事前学習 事後学習 | 代表的な検索モデルを実装することにより理解を深める. |
|---|
| 授業内容 | プログラミング実習により,代表的な検索モデルの理解を深める |
|---|
| 11 | タイトル | 中間試験 |
|---|
事前学習 事後学習 | 第1回から10回までの内容を説明,また実装できる. |
|---|
| 授業内容 | 第1回から10回までの内容の理解度を評価する. |
|---|
| 12 | タイトル | 情報検索 演習 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキスト集合とキーワードが与えられたときに,検索を行う一連の流れが実装できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | データを用い、情報検索の一連の流れをプログラミング演習を通して理解する. |
|---|
| 13 | タイトル | 情報検索 (評価) |
|---|
事前学習 事後学習 | 情報検索システムの評価方法について,各手法を理解し説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 情報検索システムの評価方法について,例題を通して各手法を理解する. |
|---|
| 14 | タイトル | 形態素解析,構文解析 |
|---|
事前学習 事後学習 | 自然言語処理の解析処理である形態素解析と構文解析についてその代表的な手法を説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | 自然言語処理の基礎的な処理である形態素解析と構文解析について学ぶ. |
|---|
| 15 | タイトル | 最終評価(総括とまとめ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 第1回から10回までの内容を理解し,説明できるようにする. |
|---|
| 授業内容 | Q-learning,情報検索,及び自然言語処理の解析手法に関する理解度を評価する. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|