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| 授業科目名 | 血管生物学演習 | ||||||||||||||||||
| 時間割番号 | PDM726 | ||||||||||||||||||
| 担当教員名 | 井上 克枝/佐々木 知幸/髙野 勝弘/築地 長治 | ||||||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 6 | ||||||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
| 血流を維持する血管は 内皮細胞、平滑筋細胞などの血管成分と血液中の血小板などの細胞成分、凝固関連の蛋白などがお互いに作用しながらその機能を果たしている。このクロストークに関わる因子、その信号伝達系に関する理解を深める。 | |||||||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||||||
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内皮細胞、血小板、凝固線溶因子のそれぞれの機能を説明できる。 血栓形成と線溶の機序を説明できる。 血小板内信号伝達系を説明できる。 |
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| <授業の方法> | |||||||||||||||||||
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到達目標を達成するために、以下のことを行う。 1.演習問題を解く。 2.関連する英文論文を読み、抄読会で発表する。 |
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| <成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
| Molecular Biology of the Cell 等を教科書として使用しながら、内皮細胞、血小板、凝固因子の相互作用を学ぶ。生理条件下における止血、病的状態における血栓形成に至るこれらの因子の相互作用の関与を学ぶ。主として演習問題を解く、抄読会での発表の形式をとる。 | |||||||||||||||||||
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||
| アンケート結果確認中 | |||||||||||||||||||