| 1 | タイトル | 講義の概要 |
|---|
事前学習 事後学習 | シラバスの内容を確認しておく
講義内容を復習 |
|---|
| 授業内容 | 講義の概要を解説。
地域計画学で学んだ計画体系・計画制度を復習。
課題{現地調査と課題解決のための計画立案)を説明し、班編成をおこなう。 |
|---|
| 2 | タイトル | フィールドサーベイ(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
フィールドサーベイで学習したことを記録する。各班各自で課題{現地調査)に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 実際に現場を歩きながらフィールドサーベイの方法・資源発見と解釈の方法を学ぶ(ただし状況によってはこの時間は座学として実際のフィールドサーベイは各自でおこなってもらいます)(また履修者と相談して別日時の補講に振り替えることもあります) |
|---|
| 3 | タイトル | フィールドサーベイ(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
フィールドサーベイで学習したことを記録する。各班各自で課題{現地調査)に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 実際に現場を歩きながらフィールドサーベイの方法・資源発見と解釈の方法を学ぶ(ただし状況によってはこの時間は座学として実際のフィールドサーベイは各自でおこなってもらいます)(また履修者と相談して別日時の補講に振り替えることもあります) |
|---|
| 4 | タイトル | まちづくり |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で課題{現地調査)に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 地域計画学の講義内容を補足する。住民と行政が協働し、たくさんの人が自発的に、自立して、協力して 地域をより良くする活動をするようになることが理想。しかし、現実には課題は多い。まちづくりを仕掛け人々を動かすには具体的に何をしたら良いのか?。まちづくりをより深く考える |
|---|
| 5 | タイトル | パースの基礎 絵で表現する |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で課題{現地調査)に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 自分のイメージを絵で表現できれば、市民を説得することができる
あるいは役場職員としてコンサルタントとなど専門家に発注する場合でもイメージを共有できる
その手法を学びます |
|---|
| 6 | タイトル | 交通空間のデザイン その1 (道のデザイン) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で課題{現地調査)の発表準備をおこなう。 |
|---|
| 授業内容 | 主に歩行者空間の視点からデザインの方法を考える |
|---|
| 7 | タイトル | 交通空間のデザインその2 (交通計画) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で次の課題(計画立案)に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 交通計画手法、交通施設 の基礎を講義する |
|---|
| 8 | タイトル | 現地調査の発表とディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 各班各自で課題{現地調査)の発表準備をおこなう。
発表に対するディスカッションを受けて次の課題(計画立案)への準備をおこなう。 |
|---|
| 授業内容 | 各班で現地調査をおこなった成果を発表し、それに基づいて履修者全員でディスカッションをおこなう |
|---|
| 9 | タイトル | 居住空間のデザインその1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で次の課題(計画立案)に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 居住空間史。都市住宅・農山漁村集落の形態について講義する |
|---|
| 10 | タイトル | 居住空間のデザインその2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で次の課題(計画立案)に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 道と広場・公園づくり の基礎について講義する |
|---|
| 11 | タイトル | 商業業務空間のデザイン |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で次の課題(計画立案)に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 商業発達史。商業・業務地区。中心市街地活性化の基礎について講義する |
|---|
| 12 | タイトル | 田園地域空間のデザイン |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で次の課題(計画立案)に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 集落・森林・里山・農地の関係。過疎問題と解決努力について講義する |
|---|
| 13 | タイトル | 自然災害をかわす共生デザイン |
|---|
事前学習 事後学習 | 配付資料を確認しておく
講義内容を振り返り配付資料を復習する。各班各自で次の課題(計画立案)の発表準備をおこなう |
|---|
| 授業内容 | 地域計画学の講義内容を補足する
災害とは、減災とは、防災力の高い地域とは について講義する |
|---|
| 14 | タイトル | 【計画案の発表とディスカッション】その1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 計画立案の発表準備をおこなう
ディスカッションを受けて修正案を検討する |
|---|
| 授業内容 | 各班の計画案を発表、それに対して履修者全員でディスカッションをおこない、地域計画への理解を深める。 |
|---|
| 15 | タイトル | 【計画案の発表とディスカッション】その2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 計画立案の発表準備をおこなう
ディスカッションを受けて修正案を検討する |
|---|
| 授業内容 | 各班の計画案を発表、それに対して履修者全員でディスカッションをおこない、地域計画への理解を深める。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|