| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、シラバスを読んでおく。
授業後に、教員が示した参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | ゼミの進め方や参考文献を教員が説明する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 輪読:雑誌論文(21世紀の国際関係) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指定された文献を読む。報告担当者はレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 3 | タイトル | 輪読:雑誌論文(国際関係の歴史) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指定された文献を読む。報告担当者はレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 4 | タイトル | 輪読:雑誌論文(国際関係の理論) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指定された文献を読む。報告担当者はレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 5 | タイトル | 輪読:雑誌論文(日本外交) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指定された文献を読む。報告担当者はレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 6 | タイトル | 輪読:専門書(国際機構、国際法) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指定された文献を読む。報告担当者はレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 7 | タイトル | 輪読:専門書(国際社会における文化) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指定された文献を読む。報告担当者はレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 8 | タイトル | 研究報告:研究テーマの模索 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 9 | タイトル | 研究報告:先行研究の検討 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 10 | タイトル | 研究報告:問いの設定 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 研究報告:仮説の構築 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 12 | タイトル | 研究報告:卒業論文のアウトライン |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 13 | タイトル | 研究報告:研究の独自性と実証性の吟味 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 14 | タイトル | 研究報告:研究の方法論の洗練 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、報告担当者は自分の研究成果をまとめたレジュメを作る。
授業後に、報告・討論の内容を振り返りながら自分の考えを整理する。必要であれば、参考文献を読む。 |
|---|
| 授業内容 | 報告担当者がレジュメを使って報告を行った後、全員で討論を行う。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、これまでのレジュメを見直す。
授業後に、卒業論文の詳細なアウトラインを考える。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの報告・討論を振り返りながら、卒業論文のアウトラインについて意見交換を行う。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|